キタジマ式酵素健康法

食べ物だけで如何にして生涯を健康で生きていくかを検証する。

「しなやかな血管をめざせ」

2013年11月16日 00時03分36秒 | 食事療法
運動で健康「しなやかな血管をめざせ」
2013年11月14日(木)12:30

(NHKきょうの健康)
血管が年齢とともに老化し硬くなっていくと「動脈硬化」に進行し、様々な病気につながる。しかし運動で動脈硬化の進行を抑制できる。運動でしなやかな血管をめざそう!
1.ストレッチで動脈硬化の進行を予防
 血管は誰でも年齢とともに老化しますが、そこに生活習慣による影響が加わると、動脈硬化の進行が速まり、脳卒中や心筋梗塞などの重大な病気を招くおそれがあります。最近、こうした動脈硬化の進行が、ストレッチによって抑えられることがわかってきました。ストレッチを行うと、交感神経の活動が低下して全身がリラックスするため、血管が柔らかくなります。また、血流もよくなり、血管を硬くさせる血管収縮物質が減少して血管をやわらかくする血管拡張物質が増加します。ストレッチは、入浴後の体が温まった状態のときに、好きな音楽を聴くなどリラックスした状態で行うとより効果が高まります。また、続けて行うことで徐々に効果が現れるため、継続して行うことが大切です。

2.ストレッチで血管をしなやかに!
注意!
・運動は「気持ちよい」と感じる程度までにして無理せず行う
・いすは安定しているものを用い、平坦な滑らない場所に置く

●大動脈を柔らかくする 胸反らし
※30秒間×3回
(1)いすに深く腰掛け、両ひじを約90度に曲げた状態で、両肩と同じくらいの高さまで上げる
(2)上体をゆっくりと後ろへ反らし、おなかを少し前に突き出すようにする
(3)30秒間保ったら元に戻す
(4)これを3回繰り返す

難しい場合は...
両手を太ももの上に置いた状態で上体を反らす

●大腿動脈[だいたいどうみゃく]を柔らかくする かかと太もも乗せ
※30秒間×左右各3回
(1)いすに腰掛け、左の太ももの上に右足のかかとを乗せる
(2)姿勢を正し、ゆっくりと上体を前に倒す
(3)30秒間保ったら元に戻す
(4)これを3回繰り返し、反対側も同様に行う

●ふくらはぎと足の裏の血管を柔らかくする 足首立て
※30秒間×左右各3回
(1)いすに浅めに腰掛けて左脚を前へ伸ばし、上体を少し前に倒す
(2)左足のつま先を体のほうへ向け、30秒間保ったら元に戻す
(3)これを3回繰り返し、反対側も同様に行う

難しい場合は...
足の土踏まずよりやや指側にタオルを掛け、それを少し引っ張って30秒間保つ

●わき腹から上腕の血管を柔らかくする 体側伸ばし
※30秒間×左右各3回
(1)いすに深く腰掛け、頭の上で両手を組む
(2)その状態のまま、ゆっくりと上体を真横に倒す
(3)30秒間保ったら元に戻し、反対側も同様に行う

難しい場合は...
肩幅くらいにタオルを持ち、上体を倒したい方向にタオルを引っ張り、上体を倒す
NHK「きょうの健康」2013年10月24日放送分

私の検証
運動で健康「しなやかな血管をめざせ」
定年退職した人ならいざ知らず現役で勤めている働らき盛りの人や自営業の人には運動を意識的にすることはなかなか難しいものです。
また運動でしなやかにしても水面に石を投げた波紋同様すぐもとの状態になるのが自然現象です。

これは対症療法と同じで体の不調和はすぐ元に戻ってしまいます。

やはり毎日の食生活習慣を正さなければしなやかな血管は維持できません。
ところが現代栄養学が正しいかどうかを誰が証明するかが問題になります。「プラス栄養学」がまったく幼稚で話にならないのですが日本国民99.9%が信じていますから助けようがないのです。

食物に含まれている栄養がそのまま食べた人にくっ付く、と言うのがプラス栄養学の考え方です。

もしそうであれば胃腸はいらないのではないでしょうか。栄養だけを抽出して飲めば良いでしょう。サプリメントだけで料理など面倒なことはしなくて良いのではないかと思います。煮炊きをすればビタミンはなくなるし酵素もなくなるから生で食べましょうという考え方まさしくプラス栄養学です。

30年間野菜を生で食べたことがない私が健康で何の問題もない、というよりプラス栄養学を信じて生きている人よりも健康なのは異常なのでしょうか。それとも奇跡なのでしょうか。

そうは思われません。
腸には数え切れない細菌が叢をなして絨毛に取り付いています。しかも善玉菌と悪玉菌がバランスよくなくてはいけないのです。
畑の土壌微生物のようにそっくりなのです。この腸内細菌が健康でなければ肉体の健康が保たれないのです。

畑に完熟堆肥を入れて微生物を発生させ無農薬有機栽培をするようにしなければなりません。

地球という星は土が始まりです。その後草ができ人間はその後で発生しています。草のお化けだともいいます。
だから私たちのお腹が土壌と同じように仕組まれているのです。

腸内細菌については語りつくせませんが、無農薬有機栽培をプランターででも良いですから体験されたら人の健康管理がそっくりであることが理解できると思います。隣の野菜は実に見事なものです、虫も病気もないようですが味のほどはわかりません。ちなみにスーパーの野菜と我が家の野菜と比べたら話にならないのは言うまでもありません

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無農薬・有機栽培の野菜 (理絵蔵)
2013-11-19 21:10:43
自分で栽培して収穫し、食べてみると、
大地のありがたみが痛感できますよね。
米ぬか、腐葉土、鶏ふんなどを与えると、
ぐんぐん成長します。
一度玉ねぎを植えて収穫したときは感動しました、
売ってるもののようにキレイに出来たし、
とても美味しかったです。
(冬に植えつけるので農薬は一切いりませんでした)
大地のパワー、地球のパワーを戴きます!
という感じでしょうか^^;
返信する

コメントを投稿