キタジマ式酵素健康法

食べ物だけで如何にして生涯を健康で生きていくかを検証する。

自然はどのように変化しているのだろう

2014年07月14日 00時00分57秒 | 食事療法
変化の法則

病気の原因である自然との不調和、その調和をとるための自然界の秩序がなんであるかの話を続けてきましたが、「すべては変化する」変化の法則が分からないと健康を維持することは出来ません。

今日はこの変化の法則12の定理を一気に話したいと思います。

現代医学も、現代栄養学もこの法則を完全に無視しているために病気の原因をほとんど解明できていません。しかし病人の治療を続けている現実をどう思いますか?

機械の故障だと、原因が分からなければ修理のしょうもないのですが、医学の場合平気で健康保険税を使って治療していますから不思議な国です。

診てもらっている患者も平気ですから可笑しなものです。

どんな治療をしても原因不明のままだと治し様がないはずです。このことにうすうす気が付いている方、その他現代医学に疑問がある方は自然療法でお試しになられることをお勧めします。薬害もなく副作用もない病気の治し方ですから、治すのはあなた自身なのです。

変化の法則12の定理  

その① 一つなる無限は、陰と陽に現れる、
 すべては無限から有限に変化し、その現れ方は男と女即ち陰と陽に現れる。

その② 陰とは遠心的で、陽とは求心的である、
 遠心的とは、拡散、広がるエネルギー。求心的とは、収縮、縮まるエネルギーである。

この二つのエネルギーが作用しすべての物、森羅万象を作り出す。

その③ 陰と陰ははねつける、
 女と女は結婚できない、交じり合わない、電気のマイナスと、マイナスで反発する。
 消化器と言う陰性の臓器に陰性の砂糖入りお菓子、ジュース、果物などを空腹時に食べれば食欲はストップしてしまう。陰性の交感神経もみなストップする。

その④ 陽と陽もはねつける。
  動物が動物を食べても反発する。しかし現代栄養学は、栄養とカロリーを重視しているだけで陰陽の哲学がない。この結果が現代の病気の蔓延とも重大な関係があります。

その⑤ 陰は陽を引きつけ、陽は陰を引き付ける。
  お互い気が合い、交じりやすく引き合う。そして違う物を作り出す。

その⑥ この作用は陰陽の力の差に比例する。
  引き付けとはねつけの作用である。

その⑦ すべての現象は無常である。
   陰陽の構成は常に変化する。陰は陽に、陽は陰に転じる。   
 
 この世に恒常なるものは何もない。常に変転する事は分かっていても、ある事に熱中しだすといつしか忘れいつまでも現状が続くものと錯覚するのが世の常です。

 一時的に成功してすべて調子よく行き出したら、いつまでもこれが続くものと思ってしまい、気が付くと潮が引いてしまっていることは誰しも経験した事であります。経済面でも、社会生活面でも、家庭生活面にでも起こりうる事なのです。

 これが健康面に起こったのが、病気という形の自然との不調和なのです。自然界の一部でしかない人間が、自然との調和がとれないという事はまともに生きられないことなのです。

自然を無視した生き方は許されないのです。油断禁物、常に変転する自然の摂理を毎日忘れないことが肝心です。
 
人間界の中だけで生きていくと、常識と言う非常識の中で正義が見えなくなってしまいます。仕事上とか、付き合いとか、接待とか、皆がしているから、テレビで知った、有名な先生が本に書いていた、講演会で聞いた、など他人の理論仮説を鵜呑みにし、自分自身の思考も判断をも完全に売り渡した奴隷になってしまったとき、ついつい自然との不調和を許してしまうのです。
 
 弱きものなり人間、悲しきかな、その私も人間!

その⑧ 絶対的な陰、絶対的な陽は何一つない。

 すべてのものは程度の差はあれ両性をもつ。

 より多くを含んでいる物を陰、陽と分けます。

だから油断すると、すぐ反対の方向に変わるのです。

水の摂りすぎが陰に変わり、塩の摂りすぎが陽に変わる、と言う事です。

陰か陽かこの二つに揺れ動くのです。

このことは何が陰の食べ物なのか、陽の食べ物なのかが分かっていなければ健康の管理は出来ないことになります。

その⑨ 完全な中性の物も無い

 これは誰にでも分かることです。この世には男と女しかいないことは誰でも知るところなのです。人間だけでなくあらゆるもの森羅万象がこの組み合わせで構成されていながら、ちょうど真ん中で止まりはしない。

通過しながら揺れ動く、昼と夜の変わり方を考えれば分かることです。

その⑩ 大陰は小陰を、大きい陽は小陽を引き付ける

 同じ性の排斥力は陰性と陽性の差に逆比例するということです。
あなたが大きい極陰性になれば、あなたそっくりの小さな陰性があなたを取り巻きます。

あなたが大きい極陽性になれば、あなたに似た小さな陽性が取り囲んでいるのです。
 
何をやっても旨くいかないとき、あなたの周囲を見てください。どんな人があなたを取り囲んでいますか?
 
何をやっても旨く行く時あなたの周囲には素晴らしい人ばかりが、とり囲んでいます。あなたの現在地を知りたければ、あなたの周囲を見れば分かります。あなたが引き寄せた結果なのです。

原因はすべてあなたなのです。
良いことも、悪いことも、あなたが変わればすべてが変わるのに、
人と言うものは他人を変えようとして苦しみ悩んでいます。

その⑪ 極陽は陰を、極陰は陽を生み出す

 極まったら反対なものが生まれる。と言う変化なのです。たとえば水と言う陰性を更に陰性を加えていくと氷という固いものに変化し、バナナで釘が打てるようになります。

反対に陰性の水に陽性を加えどんどん熱していけば、水より陰性の水蒸気になり消えてしまいます。飽食が過ぎると拒食症になるようなものです。

その⑫ すべての物の中心は陽、周辺や表面は陰、

果物を見ても分かります。中心に種があり周辺に果肉があります。地球の中心はマグマ、周辺は水と空気、人間の体も肌は周辺だから陰、内臓は陽ということになります。
 
これで宇宙の秩序と変化の法則のアウトラインの解説を終わります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿