キタジマ式酵素健康法

食べ物だけで如何にして生涯を健康で生きていくかを検証する。

こんなに効くとは思わなかった 第一大根湯

2014年05月27日 22時52分38秒 | 食事療法

先日記載した看護の秘訣、大根の威力を再確認させられました。
私個人は風邪かな?と思ったら第一大根湯を間髪を入れず飲んで治していました。
早く治すにはスポーツ神経も必要なようです。

その他
かぜの高熱、急性腎盂腎炎、急性膀胱炎、急性中耳炎、耳鳴り、腰痛・肩こり(右)、じんましん、アトピーのかゆみ、鼻炎、動物性タンパク質やニコチンの解毒に。
毒素を吸着し、余分なものを分解する大根、抗炎作用のあるしょうが、血行を促すしょうゆが相乗効果を発揮します。急な高熱には1回400ccを、それ以外の症状や解毒には1日1回200ccを飲みます。虚弱体質、心臓病、貧血があるなど、陰性体質の人は、しょうゆの分量を多めにして飲んでください。


▼作り方&飲み方
大根としょうがをおろして器に合わせ、しょうゆを加えてから沸騰している番茶を注いで、熱々を一気に飲みほします。熱が高い場合はその後40分ほど、頭まで布団をかぶって汗を出します。汗が出ない場合はもう一度大根湯を飲み、同じ事を繰り返してください。


[材料(1回分)]
大根おろし・・・・・・・・大さじ山盛り3
しょうがおろし・・・・・・大根おろしの1割
しょうゆ・・・・・・・・・大さじ1
熱い番茶・・・・・・・・・約400cc
高熱の場合の分量です。それ以外の場合は半分の量