「車と歩行者の交通事故を減らそうと、滋賀県草津市が市道の路側帯を緑色に着色する事業を進めている。
車の交通量が多いのに、道幅が狭くて歩道を設けられない道が対象で、ガードレールより安く施工できるのが利点。ドライバーも路側帯を見分けやすくなるといい、市は「今後も要望のある地点で進めたい」としている。
路側帯を着色すると、車の運転手は車道部分が狭く感じるため、速度を落とし、路側帯に寄りづらくなる傾向があるといわれる。
草津市は2009年秋から、小・中学校の通学路を中心に整備。各校や保護者らの要望を受け、事故が起きる危険性が高い市内51か所(計13・6キロ・メートル)を着色した。」
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100402-465846/news/20110109-OYT1T00268.htm
路側帯を緑に着色した滋賀県
草津市の市道
車の交通量が多いのに、道幅が狭くて歩道を設けられない道が対象で、ガードレールより安く施工できるのが利点。ドライバーも路側帯を見分けやすくなるといい、市は「今後も要望のある地点で進めたい」としている。
路側帯を着色すると、車の運転手は車道部分が狭く感じるため、速度を落とし、路側帯に寄りづらくなる傾向があるといわれる。
草津市は2009年秋から、小・中学校の通学路を中心に整備。各校や保護者らの要望を受け、事故が起きる危険性が高い市内51か所(計13・6キロ・メートル)を着色した。」
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100402-465846/news/20110109-OYT1T00268.htm
路側帯を緑に着色した滋賀県
草津市の市道