行政書士 北東事務所ブログ (入管実務)

行政書士 北東事務所が運営するブログです。
入管実務を中心に情報提供します。

大阪人はやっぱり短気? 歩行者・自転車の信号無視事故死率 全国の2倍

2011年02月10日 | 交通事故
 「大阪府内で昨年発生した死亡事故のうち、歩行者・自転車の信号無視によるものの割合が全国平均の2倍以上にのぼることが9日、府警交通総務課のまとめでわかった。府警は「イライラせず、交差点では信号を守って」と呼びかけている。」
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110209/osk11020923120016-n1.htm

(関連記事)
死亡事故の歩行者、自転車 「信号無視」全国の2倍


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JJJ)
2011-02-13 16:37:58
うーん変じゃないですかね。こっちの記事には「東京に次いで全国ワースト2位だった」とあるので、大阪よりも首都 東京がやっぱり短気ということになっちゃいますね。

死亡事故の歩行者、自転車 「信号無視」全国の2倍  <大阪府>
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20110213-OYT8T00049.htm
http://blog.goo.ne.jp/kitahigashi/e/4638e82d4a204acfb1784293fe40a162
変とは思わないのですが (管理人)
2011-02-13 21:48:34
あくまでも死亡者の割合が、全国平均よりも倍以上と書かれているだけだと思います。
全国で1番とは書かれていませんよね。
また、東京の方が死亡者が多いと書かれていますが、割合については何も書かれていませんよね。
実際は、東京の方が割合が高いのかもしれません。
ですから、この記事だけで東京と比較するのは、困難だと思います。
Unknown (JJJ)
2011-02-13 23:18:06
なるほど。確かにそうですね。

算術平均同士を比べて2倍としているのですから無理が出てくるはずですね。人口あたりとか車両台数や交通量あたりなどで。

90%以上の人が信号無視で事故死したわけじゃありませんし。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。