北国いなか暮らし

りんごです。北海道の自然の中で夫とのいなか暮らし。
愛犬メイは2022年10月空へ旅立ちました🌈
乳がんホルモン治療中。

もうすぐ退職

2024年01月29日 | 体調
今日は最低気温マイナス9度
最高気温1度

週末は穏やかなお天気でした。






1月いっぱいで今のパートを退職します。

5年前、乳がんの初期治療を終え
家で療養していた頃。
時間があると病気の事を考えて
不安の雪だるまになっていました。
それが辛くて嫌で
資格がなくても大丈夫と書かれていた
栄養事務のパートに飛び込みました。

まだウィッグも脱げていなかったけれど
仕事したら病気から少し
離れられる気がしました。

初めての栄養事務。
事務と言っても
大量の食材を冷凍庫や冷蔵庫に
調理師さんが使いやすいように
収納する作業もあり
10キロくらいの牛乳ケースや
30キロのお米もあったりして
私にはとっても大変だったーーー

これもフィットネスと思い
何とかここまで来ましたが
ジワジワと食材の種類や量が増えて
ここに来て心身共に無理が出ました。

休み中も食材が足りているか
発注忘れはないか
心配で眠れなくなったりしまして。
安静時の動悸、息切れ、胃の痛み、
肩こりはいつも。
加えてテニス肘やぎっくり腰。

この仕事、もう限界と思い
去年9月に10月末で退職願を出す。
次の人に引き継ぎ始めたが
パソコン初体験の方だったので
引き継ぎに時間がかかるからと
退職は12月末までに延期。
引き継いでいた方、体調不良で
11月にいきなり退職😱
私の退職1月いっぱいまで延期。
なんとか引き継ぐ体制が
ぎりぎり整った ←今ここ

延期しないで辞めることも 
できたかもしれないのですが。
それも可哀想なのでね。
できる事は最後までやります。

辞める事が決まってから
動悸、息切れ、胃の痛みは
だんだん薄れてきました。
定期的に検査しながら
気をつけて過ごします。
今はもう病気の事でそれほど
悩まなくなったのでね。
転移や再発は怖い。
でも、なった時に考えようと
思えるようになった。

仕事はやっぱり何かやりたい。
私にはひとつの居場所となるから。

でもまずは健康第一!!!
体調を整えてこれからの
生き方を模索する機会にします✨


今週もぼちぼちいきましょう














コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週は雪模様 | トップ | 片付け中 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんごママ)
2024-01-29 10:03:42
パート勤務、お疲れさまでした。

病気への不安の雪だるま・・・わかります、痛いほどわかります!
ウイッグを付けてのお仕事の辛さも痛いほどわかります。

気が晴れるだろうと始めたお仕事も時間が経つと
それなりに責任感も生まれますしね。
仕事がストレスになるのはやはり良くないと思います。

ようやく次の方に引き継げて本当に良かったです。
これから少しずつ春に近づいてきますし
お花の手入れや、可愛い鳥たち、そしてお料理等々
りんごさんの大事な時間を好きな事に費やして楽しんで下さいね。

私はもう少し今の仕事を頑張ってみます!

3月に年に一度の検査が控えております。
いつもは病気の事も忘れがちですが
この時期だけは気持ちもどんより・・・
でも前向きに進むぞ!
返信する
Unknown (mikannyukiko)
2024-01-29 11:30:42
りんごさん、こんにちは_(._.)_お仕事お疲れ様です。退職後はゆっくりお過ごし下さいね🙂動悸や息切れ位の痛みはストレスの症状だと思います。私も身に覚えがありますよ(笑)早く春が来ると良いですね🤗
返信する
Unknown (りんご)
2024-01-29 12:27:05
りんごママさん
ありがとうございます♪

りんごママさんのように
アクティブに過ごしていても
検査の時はどんよりですか!
病気の現実と向き合うときですものね。
はい!
前向きに進みましょう😊
返信する
Unknown (りんご)
2024-01-29 12:30:56
@mikannyukiko みかんさん
ありがとうございます♪

みかんさんも身に覚えがありましたか。
はい、しばらくゆっくりして
また動き出しまーす😊
そちらはもうすぐ春かしら。
夏は溶けちゃいそうだけど
冬だけみかんさん地方に行きたいです💕
返信する
Unknown (ひよこ)
2024-01-30 21:17:04
随分辛い思いをされながらお仕事を続けていらっしゃったのね。
幸い経過が良く頑張れましたが、無理をされると元も子も無くなり事もあります。
ご自身のお体はどなたも代わってくれません。
良い判断だと思います。
しばらくはゆっくりされ、体力に合ったお仕事を見つけてね。
応援しています!
返信する
Unknown (りんご)
2024-01-30 21:30:07
ひよこさん
ありがとうございます♪

必死に頑張っている時って、無理してることにも気が付かなくて💦
はい、少しゆっくりして体力に合った仕事を探します🤭
ありがとうございます🌸
返信する
Unknown (MONA)
2024-01-31 22:09:00
大変でしたね!
1月末で辞められたのですね。
自分の身体が一番大事。
しばらくゆっくりなさって、自分に合った仕事を探されると良いと思います。
今は一番寒い時期でしょう?
お身体を大切にしてください。
メイちゃんも、りんごさんを見守っていますよ。
返信する
Unknown (りんご)
2024-01-31 22:14:33
MONAさん
ありがとうございます♪

今日、無事に退職しました🌸
スッキリ✨
そうそう、今が1番寒いのです❄️
しばらくゆっくりして
また歩き出しますよ😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。