2008年5月15日、30週2日、1008gで生まれた寛太朗の成長記録

生後535日目、寛ちゃんは突然お空へと還っていきました。寛ちゃんと過ごした日々は、ママの心の宝物♪幸せをありがとう。

生後144日目

2008年10月06日 20時55分38秒 | 生後4ヶ月~
10月6日(月)生後144日目

体重 2608g(+8g)

ミルク 1回50cc×1日7回(全注入)

経口練習 糖水5cc(11・14時)

なんだか退院が近づいて嬉しい反面…日々不安が募ってきます…

このまま経口練習が下手で顔色が悪くなったり、号泣して嫌がる状態で退院して、果たして一人で寛太朗が上手に飲めるようにしてあげられるのか…不安。

今まで4ヶ月以上、病院で先生、看護師さん、サチュレーションの機械(酸素濃度や心拍に異常があればアラーム音で知らせてくれる)、酸素濃度が下がって顔色が悪くなれば酸素吸入…などなど至れり尽くせりで寛太朗の健康は守られてきました。
家に帰ったら…日中は自分一人で寛太朗に異常がないか顔色などを見ていかなければいけません…。

もし目を離してる時に…なにかがあったら…と考えると怖いです。
かと言って、24時間監視してる訳にも行かず…

生活していくと慣れてくるものなのかな?

退院は待ち遠しくて、嬉しいのに、どこかで、もう少し病院にいていたい気持ちがあります。
(おかしいよね…)

寛太朗は今日も経口練習でむせて、夜まで顔色がよくありませんでした。
むせて肺に負担がかかると、口周りが青白くなります…

今日も泣いて怒って拒否しまくりでした。
立って抱っこしてユラユラしながら飲ませたり…試行錯誤してみるも、嫌なものは嫌みたいです…
(頑固さはママ似かな…笑)

寛太朗にとっても経口練習はストレスです…
正直、あげてるママにとってもストレスです…

今日、練習中に、どうして飲めないの…と、ちょっと焦り気味になったママを見て、看護師OGさんが来てくださって、励ましてくださいました。

ミルクを飛ばして離乳食なら食べれた赤ちゃんはたくさんいるから、焦らないでゆっくり寛ちゃんのペースで、ママも頑張って!と言われました。

ママがいくら焦っても飲めるようになる訳じゃないし、気長に親子でマイペースで頑張るしかないな…と改めて思いました。

今日は午後に行くと、寛太朗は自分でチューブを抜いてしまっていました…

抜いてしまったら入れなきゃいけない訳で…
自業自得だけど、泣いて抵抗してました

退院してもこういう事もきっと頻繁にあるんだと思います。

チューブが入れられなかったら、寛太朗はミルクを注入出来ません…
チューブ交換もあと数回しか練習が出来ないけど、頑張って習得しなきゃ!!

退院まであと何日なんだろう…
(まだ具体的な日にちは出てません…)

近々看護相談に行って、退院後に必要な物を教えてもらったり、訪問看護師さんの話を聞いてきます。

家の準備はだいぶ整ってきました。

ママの心の準備も少しずつ頑張ります!!

最新の画像もっと見る