2008年5月15日、30週2日、1008gで生まれた寛太朗の成長記録

生後535日目、寛ちゃんは突然お空へと還っていきました。寛ちゃんと過ごした日々は、ママの心の宝物♪幸せをありがとう。

2015年10月4日天使の日

2015年10月09日 10時26分06秒 | 天使ママ日記2015~
2015年10月4日天使の日、バルーンリリース大成功に終わりました。

大阪の会場からは、110個のバルーンがお空の天使ちゃんへプレゼントされました。
会場には、天使ちゃんのパパやママ、兄弟、ご家族が総勢約70名の方が集まってくださいました。


今年は関西での初めての開催で、開催を決めた時には、仲良しの天使ママたちだけ数人かもしれないね…なんて話しなが、アットホームなバルーンリリースが出来たら…なんて思っていたのですが、本当にたくさんの天使ちゃんご家族が集まってくださいました。
こんなにもたくさんの方が参加されるということは…私と同じとてつもなく苦しいお別れをしたということ…

今回、関西では私がスタッフとして企画運営しましたが、初代スタッフの大河ファミリーが縁の下の力持ちとなって、色々支えてくれました。
そして、私と、大河ファミリーとで話していたのは、この天使の日のイベントの参加者が増えることは願ってはいけない、ということ。
イベントは、通常、多ければ多いほうがいいけれど…このイベントだけは、そうであってはいけない、ということ。
そして、同じ苦しみを経験した方に、一年に一度だけ、思いっきり天使ちゃんを想い、たくさん涙を流して、たくさん笑顔になれる時間をプレゼントしたい、と思って、開催しました。

関西では、空の子どもたちに向けて、大地に人文字をしました。
L、O、V、Eと一文字ずつ。。
大人数なのに、みんなの心が一つ、すごい団体行動力でした♪
橋の上からも撮影しましたが、あまり写真では文字はわかりませんでしたが…でも、天使ちゃんからはバッチリ見えていたはず!!

その証拠に、飛んでいくバルーンが、それに応えてくれるかのように、ハート型になっていたんです!!


あ…順番が前後しましたが、私からの挨拶を少し(いや…長々と…)して、記念撮影をして、リリースです。

リリースは、大河パパに進行をお願いしました。
これ、何の打ち合わせをしてた訳でもありませんが、大河パパ、完璧な進行でした。
時報を聞きながら、掛け声をして、リリース瞬間に音楽を流す、全部してくれました。

10時4分。。

さん、にー、いち、だいすきだよー!!とみんなで、大きな声で愛を伝えました。
日頃我が子への愛をこんなに大声で伝えられる機会はないので、私も思い切って叫びました。笑。
元ですが、幼稚園の先生という職業柄、声が大きく、通るらしく…ビデオには大声が録音されてしまっていました…笑。

間違えて、我が子の名前を叫んでしまいました…とブログに書かれている方がいましたが、素敵です!!
なんでもいいんです、愛を伝えられたなら。。
我が子の名前を大きな声で叫ぶこと、日常ではないですもんね!
天使ちゃんも、すごく嬉しかったと思います!!
めでたしめでたし!!
来年、みんなで、我が子の名前を大声で呼びましょうか、なんて思いました。
当日、忘れてたら、呼びましょう!とどなたか言ってください。笑

あ、参加された方のブログ、いくつか見つけて読ませて頂きました。
イベント後も、ドタバタで、コメントをする余裕がなく読み逃げてますが、またコメントさせて頂きます!
そして、ブログの中で、たくさんのありがとうを書いて頂いていて、本当に有難いです。
参加してよかった!その一言が、何よりもの私へのご褒美の言葉となります。
私も、開催して、本当によかった!!

あ、また脱線してしまいましたが…
では、リリースです。。
ここからは、写真で。。









いつまでもいつまでも空を見上げる天使ちゃんご家族。。





青空、風なし、という完璧なバルーンリリースでした!!
飾り付けのお花で、芝生にLOVE。





ありちゃんのお姉ちゃんが、ちょこんと私のお膝に座ってくれて、萌え~♪



そして、ゾロゾロとみんなで歩き。。

ラバーダックで記念撮影♪


そして、ランチ会へ。。

ランチ会、写真撮りませんでした。
理由は、私も参加者として参加したかったから♪
でも、最後、集合写真くらい撮るんだった…と後悔。。みなさん、ごめんね。

毎年、書いているかもしれないけど、私のこだわり♪
それは、空色のお洋服♪
私、かんちゃんが生きていたなら、入学式には着物を着ていくようなお母さんになりたかったんです。
だから、天使の日は、スタッフとして走り回らなきゃいけないのはわかっているんだけど、空色のワンピース!と決めてます。
空色ワンピース2着しかないので、お気に入りが見つかるまでは、サイクル。なので、三年目と同じ服。笑。
よかったら、来年、空色のお洋服で参加しませんか?なんて、みんなを誘ってみる。笑。

以下、私のFacebookに書いた記事です。
みんなありがとう!!

天使の日、大成功!!
私一人の力では、実現出来なかった。
まずは、関西でやろう!と背中を押してくれた大河ママ&パパ、二人の言葉と支えがなければ、今回の開催はあり得なかったよ、ありがとう!たくさんの愚痴を聞いてくれて、アドバイスをしてくれて、当日も二人に頼りまくってごめんね。本当にありがとう!
そして、私の話を毎日毎日聞いてくれた職場の先生方、特にK先生には、いろんなことを相談して、支えてもらいました。当日のお手伝いを申し出てもらった時、優しさに感動しました。そして、朝早くからお手伝いをしてくれて、撮影、片付けまで、本当にありがとうございました。
そして、家族。クッキーを材料費のみで作らせてくれた妹カップル、当日はお店だったから来れないはずだった妹も、なんとか調整をして来てくれました。
両親には、たくさん話を聞いてもらいました。そして、母は準備もたくさん手伝ってくれました。父はドローンの件は残念で仕方ないけど、当日も撮影をたくさんしてくれて、帰宅後すぐに動画をアップ出来る状態にしてくれてました。みんな、本当にありがとう。かんちゃんは、うちの家族を選んで生まれてきたのだと、実感。
そして、父のドローンの師匠のMさん。ドローンでの撮影が叶わなくなったのに、ビデオ撮影を申し出てくださって、本当に素敵過ぎる編集までしてくださって、感謝してもしきれません!本当に本当にありがとうございました!!
そして、りぃちゃんママとちぃちゃんママ、前日入りして疲れてるのに、お手伝いありがとう!ちぃちゃんパパ、当日たくさんの子どもたちのお世話をしてくれて、本当にありがとう!東京のほうがイベント盛りだくさんなのに、大阪に参加してくれて、本当にありがとう!今後、スタッフを引き受けてくれて、ありがとう!!
そして、ピギーベイブのT社長、たくさん相談にのってくださって、ありがとうございました。シャボン玉いっぱいのリリースが叶ったのは社長のお陰です!!本当にありがとうございました。
そして、お世話になりまくった、ふわりん'sバルーンさん、今回依頼して本当によかった!!ありがとうございました。
そして、参加してくださった天使ママ友だち、参加してよかったとたくさん言ってくれてありがとう!!初開催でドタバタな進行だったけど、みなさんの涙と笑顔を見られて、頑張ってきてよかった!と思いました。
そしてそして、ここで、私の愚痴をたくさん聞いてくれたFacebook友だちみんな、本当にありがとう!!
そして、かんちゃん、ありがとう!かんちゃんのママになれて本当によかったと再確認した1日だったよ。かんちゃんのお陰でママは、たくさんの人からたくさんのありがとうの言葉をもらえたよ。かんちゃん、大好きだよ!!本当にありがとう!!





私の立ち上げたハンドメイド雑貨Lei Aloha(レイアロハ)Facebookページはこちらよかったら、いいね!して、最新情報を受け取ってくださいね♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでは初めまして♪ (りあママ)
2015-10-10 14:04:10
かんちゃんママ、こんにちは。
ブーケでお世話になった、りあママです☆

バルーンリリース、とっても良かったですね!
関西での様子を写真や動画で、たくさん見せていただいて、私も参加できたような気分です!
かんちゃんママのように、アットホームなリリースだったようですね!
関西にも参加してみたいです。とてもあったかそうですね…
体が2つあれば良いのに…
いや、夫は関東、私は関西でも…と
あの日のことが忘れられなくて、すでに来年を待ちわびている私です。

これからもよろしくお願いします!
返信する
りあちゃんママ (かんちゃんママ)
2015-10-11 08:42:49
コメントありがとうございます♪
関西のバルーンリリースは、本当にアットホームな感じでよかったです♪
毎年、東京では、誰が誰だか…という感じで終わっていたのですが、今回、当日にお話を出来なかった方もいたけれど、動画や写真で名札などを確認して、全員のママのお顔と天使ちゃんのお名前が把握出来ました。
スタッフとして、天使ちゃん一人一人、天使ちゃんファミリーひと家族ひと家族を、これからも大切にしていける会でありたいです♪
東京の天使の日では、新しいお友だち出来ましたか??
出来たなら、天使の日の再会も一年に一度の楽しみになるだろうけど、よかったら、関西へも、いつか♪
今後も、東京と違ってイベントなどはしませんが、アットホームな温かなバルーンリリースですよ♪
返信する
こんばんは!! (そうちゃんママ)
2015-10-12 23:14:15
改めてこちらでも…
本当にありがとうございました!!
こんなに素晴らしい会をしてくださって、息子を失ってから一番感動したイベントです。
たくさんの方が協力してくださった会であること、感謝してもしきれません。
一から全部企画して実行してくださったかんちゃんママの行動力に
ただただ頭が下がります。
かんちゃんはお空で「ぼくのママすごいでしょ」ってみんなに自慢してますね。

空を見上げてバルーンが見えなくなるまでみつめて…
そんな天使ちゃんのご家族の写真はどれもいい写真だなあと思います。
やはり、悲しいものはありますけど…。
みんな同じ思いでバルーンを見守っていましたよね。

また来年、再来年、ずっとこの会をして頂きたいし、
続くようお手伝いしていきたいと思います。
返信する