2008年5月15日、30週2日、1008gで生まれた寛太朗の成長記録

生後535日目、寛ちゃんは突然お空へと還っていきました。寛ちゃんと過ごした日々は、ママの心の宝物♪幸せをありがとう。

『おっちん』ちゃうの?

2009年07月24日 09時28分47秒 | 1歳~
冬に入院してた時に、他のママさんが子どもに向かって
『えんちょ!えんちょ!』って言ってました。

何言ってんだろう?ってその時は意味がわからないままでした。

次に入院した時にも、他のママさんが離乳食が運ばれてくると
『OOちゃん、えんちょは?』って言っていて、

ようやくその時に、えんちょ=お座りだって事を知りました。

すっかりそんな事は忘れてたんだけど、
昨日会ったママ友に、私が膝の上に寛太朗を座らせてると
『寛ちゃん、えんと上手だね~!』と…

えんと???

『えんちょじゃないの??』って聞くと、えんととも、えんちょとも言うらしい。。。

関西は…『おっちん』って言います。

そのママにそれを言うと、なぜか爆笑されました。。。

そのママは『えんちょ』とか『えんと』が全国共通だと思っていて、
私は『おっちん』が全国共通だと思っていました。

昨晩、パパは先輩と飲みに行って、寛太朗も早く寝て暇だったので、PCで検索してみると…

東京…えんちょ、えんと、えんこ
関西…おっちん、おっちんとん

他の都道府県では

北海道…おっちゃんこ、ちゃんこ
青森…おっちゃんこ
長野…えんちょ、えんちゃく、えんこ
山形…えんちゃん
福島…えんと
群馬…えんと、おいんと、おしゃんこ
神奈川…えんと、えんちゃい、えんこたん
愛知…ちゃんこ、おっちゃんこ、ちゃんちゃん
福井…おちょきん
滋賀…おちょん
三重…おっちん、おっちゃん
京都…おっちんとん
兵庫…おっちん
広島…おっちん、ちゃんこ、とん
山口…ちゃんこ
徳島…おっちん
愛媛…ちゃんこ、ちゃん、ちゃっちん、ちゃんちゃん
福岡…ちゃんこ
長崎…ちょんちょん、ちゃんこ

↑あるサイトに私はOO県でOOって言いますみたいな書き込みがあったので、まとめてみました。
(どんだけ暇なんだ私…笑)

面白いのが、みんながみんな全国共通だと思っていた事。

もう一つ東京の人が普通に使っているのは『ぎゃん泣き』。。。
これも東京で初めて聞いた言葉でした。

私が東京に来て笑われたのは…
『パーマをあてる』『アイロンをあてる』ってのとか、
『なすび』とか(『び』って何?超笑える~って言われた。)
あとは数字のイントネーション。。。
『なんでやねん』って普通に使うのにも笑われた。

タイトルに使った『ちゃう』は『違う』って意味。。。

『あれちゃうちゃうちゃう?』
『ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃう!』
訳のわからない会話、関西人にはわかるんだな(笑)

(あれチャウチャウ(犬)違う?)
(違うよ違うよ、チャウチャウじゃないよ。)
ま、普段使いはしませんが。。。

言葉(方言)って面白いですね!

ちなみに、うちのパパは雨がすこ~し降ってる事を
『ピリピリ降ってる。』と言います。
初めて聞いた時、『ピリピリって…電流ちゃうねんから…(爆笑)』って笑えた。。。

パパとは同じ兵庫県出身だけど、パパのとこは少し田舎だから、いろいろ聞いた事ない言葉もあります。

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 未熟児育児のランキングに参加中。。。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠介ママ)
2009-07-24 13:47:03
調べてまとめるなんてすご~い
私は“えんちょ”か“えんこ”だな。
方言っておもしろいよね
愛知に来て不思議な言葉にいっぱい出会ったよ。
ケッタとかクチナワとか。
勤めはじめのころは“えらい”の意味をいっつも間違えてた
返信する
共通語決定 (ダルマ)
2009-07-24 16:30:24
ほなややこしいから、
「えんちょ」か「おいちょ」か「オイヨー!」か知らんけど、この際やから全国共通の言葉にしたエエんちゃうんちゃうか?


全国の方言を総合的に見て割り出してみた言葉それは、




これだ!

ワンツゥースリィ!









「おっちゃんえんこちょきんちゃう」









さらにこれだ!

ワンツゥースリィ!









「おっちゃんちんこちょきんちゃう」





とゆう事で、以後使用する際にはこうなる。




わーぁ!勘ちゃーん!

上ぉ~手におっちゃんちんこちょきんちゃう~!

よ~ぉでけた よおでけた!


ちょと見てぇー奥さ~ん!

勘ちゃん上ぉ手におっちゃんえんこちょきんちゃう~!






以上、以下同文。
返信する
へぇ~! (あみママ)
2009-07-24 22:01:10
すごい!よく調べたね。地方によってちがうんだねぇ。

私は千葉で両親は東京で両方のおじいちゃんおばあちゃんも東京なんだけど、「えんちょ」かな。でも、この言葉、最近まで忘れてた。大人には使わないもんね。
そういえば、看護師のMDさんが、「タータ」って言ってた気がする。これも赤ちゃんことばだよね。全国で違ったりするのかなぁ。

返信する
悠介クンママへ。。。 (寛ちゃんママ)
2009-07-24 22:07:33
『えらい』って愛知も使うんだね。
関西弁っぽいよね。

ケッタ?クチナワ??
知らないなぁ。。。

方言って本当にいろいろで面白いね。

でも、やっぱ地元の言葉が一番って思うけどね。

返信する
ダルマくんへ。。。 (寛ちゃんママ)
2009-07-24 22:14:00
相変わらず面白いコメントやわぁ。。。

ってか!!!

うちの大事な大事な坊ちゃまの名前

お勘定の勘じゃなくって!!!
勘違いの勘じゃなくって!!!

寛大の寛ですからぁ!!!
寛ぎの寛ですからぁ!!!

あ…でも、ダルマくんの名前を昔、

太陽の陽ってのを

聞き間違えて…

太平洋の洋だと勘違いして、年賀状出しちゃったっけな…

これでおあいこやね。。。

本題へ。。。

『おっちゃんちんこちょっきんちゃう』は…

却下!!!

返信する
あみチャンママへ。。。 (寛ちゃんママ)
2009-07-24 22:17:49
今日はありがとう!!!
あみチャンにたくさん笑ってもらえて、癒されまくった~!!!

おまけに寛太朗は寛ぎモードでか~なりリラックスしてたし、親以外に滅多に笑顔は見せないのに、あみチャンママにはニコニコ笑ってたね。

また遊びに行かせてね!!

やっぱ関東だから『えんちょ』なんだね。

ってか『タータ』って何???初耳だわ。
返信する
初めて聞いた! (せいたママ)
2009-07-24 23:27:43
北海道は確かに「おっちゃんこ」って言う!!
他のは初めて聞いたよー!!
衝撃です!!

確かにいろいろ方言は面白いよね!
私が気をつけて言わないようにしてるのは「ぼっこ」
ぼっこって何かわかるかな??
棒のことなんだけど、北海道ではぼっこって言うのが一般的なんだよね。

調べると色々面白いもんだなぁ。
返信する
けったとは (悠介ママ)
2009-07-25 00:58:27
ケッタって自転車のこと。
正式名(?)はケッタグリマシーンっていうらしいよ。
これは衝撃だったな。。。
静岡あたりまでは使うみたいだけどね。
クチナワは蛇のこと。
な、なんと!!
今“くちなわ”って入れて変換したら“蛇”ってでたよ!!!
一般的?
返信する
けったとは (悠介ママ)
2009-07-25 00:59:18
ケッタって自転車のこと。
正式名(?)はケッタグリマシーンっていうらしいよ。
これは衝撃だったな。。。
静岡あたりまでは使うみたいだけどね。
クチナワは蛇のこと。
な、なんと!!
今“くちなわ”って入れて変換したら“蛇”ってでたよ!!!
一般的?
返信する
けったとは (悠介ママ)
2009-07-25 00:59:22
ケッタって自転車のこと。
正式名(?)はケッタグリマシーンっていうらしいよ。
これは衝撃だったな。。。
静岡あたりまでは使うみたいだけどね。
クチナワは蛇のこと。
な、なんと!!
今“くちなわ”って入れて変換したら“蛇”ってでたよ!!!
一般的?
返信する