2008年5月15日、30週2日、1008gで生まれた寛太朗の成長記録

生後535日目、寛ちゃんは突然お空へと還っていきました。寛ちゃんと過ごした日々は、ママの心の宝物♪幸せをありがとう。

生後146日目

2008年10月08日 21時22分45秒 | 生後4ヶ月~
10月8日(水)生後146日目、修正2m16d

体重 2630g(+2g)

ミルク 1回50cc×1日7回(全注入)

経口練習 糖水5cc(11時のみ)

今日は採血の結果が出ました

一番の心配だった未熟児貧血は、今までは悪くなるか横ばいだったのが、今回初めて数値が良くなっていました
ただ、今は週に2度、太ももから、骨髄に血液を作るように働きかける注射をしています。
退院する基準として、その注射が必要なくなれば…というのが条件みたいです。
近々注射を止めて、結果がどうでるか…
数値が横ばいのまま保てるといいのですが。。。

が…

未熟児くる病の採血した数値&レントゲンの結果は相変わらず悪く…
骨がもろくて、骨折しやすいので十分に気をつけていかなきゃいけません

そして…

肺のレントゲンも撮影したのですが…
肺が濁っていて、どうやらまた肺炎になりかけているようです
経口練習を始めて、むせる事が多かったので、その影響だと思われます。
これからはむせたら練習をストップするように言われました。
肺炎がひどくなれば退院がまた随分と先延ばしになってしまうので、それだけは避けていきたいです。

今日は看護相談にも行ってきました

退院後に家で必要な医療器具などの説明をしてもらい、訪問看護についても市に問い合わせてもらい、本格的に探し始める事になりました。
市内で見つからなければ、交通費のみ実費負担になります。
訪問看護は市の助成なので無料です。
(経管栄養:鼻チューブでの退院なので、訪問看護を受けれる対象となります。)

今日の寛太朗は…

沐浴でまたまた大泣きで、エビ反って大変でした
お風呂大好きだったのに…ホントどうしちゃったんだろう、って感じです。

経口練習は、看護相談の時間と重なったので、午前中のみでしたが、今日はむせずにチビチビと時間をかけて飲めました
飲めたと言うよりは舐めた感じですが…

今日も看護師YGさんに向かってたくさん『あ~』『おぉ~』と言葉を発して、上手だね~と褒められていました。
MTDさんが抱っこしに来てくれた時には、満面の笑顔でゴキゲンでした

最新の画像もっと見る