窓を開けますか

毎日、楽しんでますか?
とりあえず『リフォーム・インテリア』(仕事です)
と『子育て』について発信します。

勝つまであきらめない

2013-11-01 14:52:11 | 子供と向き合う
この秋に「6年生スポーツ交歓会」が開催される。
区内の小学校が集まり、リレーや走り高跳び、ドッジボールなどがあるらしい。
(ちなみにキリカはリレーの選抜チームに選ばれた。見に行けないのが残念)
で、20分休憩の時にドッジボールの練習をしているそうだ。
クラスの「男子対女子」でやってるのだが「4戦4敗」
まだ一度も勝てないらしく、先日も帰宅後プンプン怒っていた。

ドッジボールは保育所の時から得意だったキリカ。
小学校でも何度かブームが来て、
よく男子に「キリカ!ドッジするぞ」と誘われてたみたい。
鉄棒やマット運動は苦手なのだが、球技には強い←遺伝?(笑)

そういえばブームの時には、夫とよく公園で練習していた。
っていうか特訓?夫はメガネを飛ばし、キリカは顔に負傷とか・・
どんだけハードやねん。
ま、夫は小学一年生のドッジボールの時に担任の先生から名指しで、
「本気で投げたらアカン」と言われていたそうだ(苦笑)

「固まらんといてって言うてるのに、みんなで固まってるからマトメテ当てられるねん」
「う~~ん、コワイんかなぁ?キリカの他は誰が上手いのん?」
「AちゃんとBちゃん」
おぉ・・
キリカより気が強いかもメンバーやなぁ。やっぱりドッジボールは気ぃ強ないとアカン?

「せやけど、一生懸命やっても苦手やったらムズカシイぃしなぁ」
「固まらんくらいできると思うわ」

一度も勝てないのがヨッポドくやしいのだろう。
いくら「3強女子」で男子を当てていっても、
ほかの子が攻撃できないのなら、数で負けてしまうだろうし。
逃げて当たらないようにするだけでなく、相手を当てていかないと勝負にならないしなぁ。

「当たっても弾いたボールを他の子が受けたらセーフやねん。
キリカ、Cくん当ててんけど弾いたボールをDくんが受けたからセーフになってん。
せやのに、キリカが弾いてしまったボール誰も受けてくれへんからアウトになってん!」

なるほどなるほど・・
きついボールは取りそこねて弾いてしまうコトもあるだろうから、
そ・こ・で、チームプレイでフォロー!といきたいトコロ。
が、固まってしまう女子達には・・・
たぶん、キツイボールを受けるのがコワイのだろう。
そして、相手を当てれるボールが投げれない・・のかな?と思っていたら、

「Eさんとかがボール持ったら、
男子達はバカにして『うぃ~~』とか言いながら近づくねんで。
せやけど、Eさん投げたボールその子らの前に落ちるねん」

!!!!Eさんには申し訳ないが大笑いしてしまった。

まぁ、クラブ活動とかじゃないし温度差思いっきりありそうやし(苦笑)
むずかしいトコロだろう・・

が、あくまで勝ちたい「3強女子」
先日とうとう5連敗し、悔しさはもうMAX?
とりあえず「3強女子」は受ける方をセーブし(当たらないように)
とにかく片っ端から男子を当てる!作戦に切り替えたそうだ。

よっしゃ!勝つまであきらめるな!


今日の一枚



一目惚れして購入した「モナラベンダー」
もう少し寒くなったら室内で育てた方がイイそうだが今は玄関に。
調子に乗って最近花を増やしたワタシ・・

先日キリカが外に出た時「家に花がたくさんあって気分がイイなぁ」
と、夫に話しかけていた。
ちゃんと、育てなくっちゃ・・ね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿