窓を開けますか

毎日、楽しんでますか?
とりあえず『リフォーム・インテリア』(仕事です)
と『子育て』について発信します。

謙虚なキモチ

2013-02-25 15:29:51 | 子供と向き合う
思春期は男女共にホルモンのバランスがくずれ (増える方ですね・・)
心も体も不安定になりがち・・・
と、医者のママ友に聞いてナルホド!と思った。

が、理不尽テンコモリな態度にハラがタツのは止められない。

去年の話。
もう、理由も忘れてしまったが珍しくキレましたワタシ・・
土曜日だったと思うのだが、キレてもランチを用意しない訳にはいかず(苦笑)
作る気もしないので、たこ焼きを買いに行くコトにした。

「キリカは、感謝のキモチがなさすぎる!
何でもやってもらって当たり前って思ってない?
それと、謙虚なキモチがナイわ!」

「・・・ケンキョって何?」

「辞書で調べ!」

と、捨て台詞を残し、たこ焼きを買いに・・・

で、帰宅して、
「ちゃんと調べた?」と聞くと、

「警察が怪しい人をつかまえるコト」と答えた。

大笑いしてしまった!! シ、シマッタ・・・

=謙虚=
控え目で、つつましいこと。
へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。
なんですけど・・・

控えめになれ~!とは言わないが(苦笑)
『素直に相手の意見を受け入れる姿勢』は、大事だと思う。

特に、
リーダー的な立場になってしまうコトが多いみたいなのだが、
まぁ、自分の考えを無理に押し付けたりはしないだろうケド、
『聞く耳』は持ってなさそう・・(苦笑)
繰り返し、

「自分がいつも正しいと思ったらアカン」と、伝えている。

まぁ、要はバランスだと思うのだが、
やっぱり『謙虚なキモチ→態度』は、大事だと思う。
そうすれば、
オモシロイほどみんながイロイロ教えようとしてくれるし、
『自分はまだまだ・・』と思う姿勢が、
可能性を広げチャンスをつかむキッカケになる気がする。

と、
大人になって気づいたので、あまりエラソウには言えないが(苦笑)
ま、
アレヤコレヤ言うつもりはナイが、
親(人生の先輩)として、『大事だと思うコト』はアドバイスしておきたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿