SIDEWALK TALK

心地よき二日酔い

Wine3うーん、ちょっこし(ゲゲゲの女房ふうに)酒が残ってる。
夕べ、JC の大好きな先輩と尊敬すべき後輩と痛飲した。
JC とは、青年会議所(Junior Chamber)の略称で、
40歳定年制のこの組織を、僕は数年前に卒業した。


JC には「JC の友情」という慣用句があり、
僕はこの言葉を金言としている。
異業種であり、年齢も個人的経歴もまったくちがう人に巡り会える、
JC はホントにいい組織だ。


今回、ある街イベントに関わった。
それは僕にとって何の利害もないんだけど、
いわゆる JC の友情というシガラミで、仕事そっちのけでコミットした。
昨夜は、その打ち上げ的な飲み会だった。
自己満足といわれようが、美味い酒を飲むことができた。
JC の醍醐味だ!


きのう飲んだ後輩は、明日から「なかつ 100km 徒歩の旅」という事業を、
地域の小学生50人とボランティア30名ほどを手弁当で集めて開催するという。
気合いの丸刈りが眩しかった。


今回 僕に特命を下した先輩は、中心市街地活性化のための闘いを、
地味に地道に着実に粘り強く続けていく。
ひょっとすると時代に逆行するチャレンジかもしれないが、
エポックメーキングたろうとする気概がたのもしい。


JC の卒業生が、まちの色んな場面で、自分の立ち位置で、まちづくりに関わっている。
僕も JC 卒業生の一人として、ガンバらなきゃ!
と思った夜だった。

JC Mind Forever!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まちづくり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事