SIDEWALK TALK

イモ天と平和

Letter結婚して20年以上経つんだけど、
嫁さんの実家は今でも僕を婿殿扱いしてくれる。
下にも置かない歓待ぶりは、枚挙に暇がない。


おばあちゃんがご存命のころ、
迂闊にも、サツマイモの天ぷらが好物だと、
口を滑らしたことがある。
すると(当然というべきか?)、次におじゃましたとき、
おばあちゃんは僕のためにイモ天をつくってくれていた。


好物といっても、イモ天は2~3枚食べれば充分。
そのとき、僕の前には大皿一杯にイモ天が盛られていた。
おばあちゃんのご厚意を無にするわけにもいかず、
僕はひたすらにイモ天を貪り食った。


8月23日は「天ぷらの日」らしい。
天ぷらバンドのフロントマンといえば、エビ天だろう。
僕はエビが苦手。嫁さんは大好物。
天ぷらがでると、僕と嫁はイモとエビをひっそりと交換する。
おばあちゃんのイモ天は、
今でもわが家の平和に寄与しているのである。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食・レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事