SIDEWALK TALK

国税モニターとか、さくらシンポとか…

Cherryきのうはまず、国税モニター会議。
このやたら仰々しい名前の会議は、
納税者の納税行政にたいするニーズを的確にキャッチし、納税者の利便性の向上や税務署の事務運営改善のため、
僕ら一般庶民とお役人さんたちとの座談会的なもの。
  
e-Tax(国税電子申告・納税システム)についての話が中心だったかな。
国税庁だけでなく国行政全体で、2010年までに電子政府化の実現をめざしてるらしく、
e-Tax については50%達成が目標とのこと。
まぁ、そんなに目くじらを立てなくても、電子化はほっといてもそのうちすすむのでは…
というお気楽な意見でゴメンなさい。

午後からは、「2006全国さくらシンポジウム IN べっぷ」。
所属してる NPO が「桜ともみじの里づくり・中津」っていう事業を推進してるため、勉強のため参加しました。
思ったよりこぢんまりとしたシンポだった。
やはり、桜の植栽事業ってのは地道なもの。
根気強いステディなアティテュードが重要なことを、あらためて思い知らされる。
が、これは僕らの NPO にもっとも欠けてるビヘイビア。
桜1万本、もみじ10万本への道のりは遠く険しい。

画像は、弊社の敷地内の桜。
これでも今、満開です。
そろそろお花見の日程を決めなきゃ。
  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まちづくり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事