SIDEWALK TALK

アキレスの踵

Coastlineアキレス腱周囲炎。
すっかり持病になってしまった。
脊柱管狭窄症の後遺症だと、
僕は勝手に素人判断している。


脊柱管狭窄症という腰痛の病気を2年ほど前に患った。
主治医曰く(このドクターは高校の後輩なんだけど)、
「先輩、ヘルニアは若者の腰痛なんだけど、狭窄症はジジイの病気ですよ」
ということらしい。


発病したときも、腰の痛みはすぐ引いた。
それよか左ハムストリング痛や左足の麻痺に苦しんだ。
幸いにも、3ヶ月ほどの投薬やリハビリでほぼ完治した。
以来、再発防止にウォーキングをするようになった。
かれこれ2年ほどになる。


オーバーユースなんだろうか?
時おり筋肉痛や関節痛になるんだけど、決まって左足。
やっぱ後遺症なんだろう。
とりわけ、ここんとこ苦しんでるのがアキレス腱周囲炎。
数ヶ月に1度、何の前触れもなく、いきなりやってくる。


今朝も発症し、苦しんでる。
朝5時の時点ではなんともなかったのに、
7時前に起きたらいきなり鈍痛が走った。
主治医は患部を温めてストレッチと言い、
学年トップだった同級生医者は安静が一番だという。
どっちや?


アキレス腱の由来は、言うまでもなく、
ギリシャ神話の英雄アキレスが唯一の弱点がこの部位で、
踵を射られて死んだ故事にちなんでいる。
弱点だらけの僕に、さらなる弱点が加わった。
神の配剤だとしたら、あまりにもむごい仕打ちだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康・病気」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事