SIDEWALK TALK

自粛禍なんて吹き飛ばせ!

Ohanami1いきすぎた自粛は、かえって復興の妨げになる。
ようやく、このことが取り沙汰されるようになってきた。


地元大分では、「別府八湯温泉まつり」が中止になった。
超安全地帯の、それも観光で飯を食ってる別府が、なぜ?
開催しても被災地には何の影響もないし、
地元の観光産業にも痛手だろう。
自粛の理由が今回の震災ならば、
完全復興するまで自粛し続ける覚悟があるんだろうか?


一方、被災地にほど近い弘前は、
「弘前さくらまつり」を開催するという。
もちろん、被災者や節電に配慮しての運営となる。
この英断には拍手を贈りたい。


自粛すべきは、経済活動じゃなくて、選挙活動だろう。
むろん政治は大切で、選挙をないがしろにしろというのではない。
選車などの無意味な活動は控えてはどうだろう。


Ohanami2うれしいニュース。
パレスチナ大使を皮切りに、
在東京の外国大使が次々と
自分の給与をそのまま義援金にあててくれている。
本当にありがたい。


じゃぁ、わが国の国会議員は?
国会議員の寄付行為は何かと制約があるらしいが、
せめて文書通信交通滞在費(月額100万円)を凍結して、
復興財源にまわすべきだ。
この時期、この状況、どうせ政治活動なんてできないし、
してる場合か。


このエントリーに貼り付けてある画像は、Twitterで見つけた。
あのさ、追随主義や様子見、世間体を気にしての自粛なんて、
被災地の人たちは望んでないんだって!


桜は咲いた。
さぁ、みんなでお花見に繰りだそう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mf >> しんごママさん
  
http://www.kiribako.net/
  
案の定、3月のビール出荷額は前年比1割以上のダウンだったそうです。
東北の工場が震災にあったというのも原因のひとつのようですが、
何といってもお花見自粛が最大の原因でしょう。
  
こんなことやってると、だんだんボディブローが効いてきて、
景季に重大な影響を及ぼしますよ。
被災地以外は、普通に生活
というより、普通以上の派手にやればいいんですよ。
  
不謹慎だとわめく偽善者を後に残し
君が光を放つことで、友を弔うんだ
それを「希望」と名づけていいんだよ
しんごママ
こちらも春の古川祭りや神岡祭りが中止になりました。
こちらも春の古川祭りや神岡祭りが中止になりました。
被害にあっているわけでもないのに、浮かれてる場合じゃないということらしいです。
祭りに使うお金があったら義援金に回した方がいいと友達は言っていましたが、
祭りをやれば、酒屋は仕出し屋、ホテルや旅館、町の飲みやが儲かる。
その儲かったお金を回したらいいのです。
春祭りでしか儲けるところがないという旅館の人ががっかりしていました。
我が高山市の春の高山祭りは近隣が自粛している中、普通通りに行います。
 
主人もスキーの大会を運営する中、この間レースを中止する方向で話合っていたのですが、
少しずらして開催したら、文句の電話をかけてくる人もいましたがほぼ大盛況で終わったそうです。
そこで募金箱をおいて寄付もできたし開催してよかったと言っていました。
ちなみに今年はこちらでスキーの国体開催です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「デジタル・インターネット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事