つれづれなるままに

今、もっとも関心のある出来事を備忘録としてつづります。2005年から。

博士課程もうすぐ

2006-02-08 | 受験
本日校長に年給をもらいに行くと「このところ元気が内容だけど、大丈夫か」といわれてしまった。先週初めにカゼを乗り切り、今週に入りまたのどが痛くなっているのは確かだが、一番は今週末にある受験が頭の中を巡っているから、表面上元気がない状態に見えるのだろう。
しかし、受験というのは何度やってもよいものではない。ましてや苦手な英語と研究計画の発表、一般筆記試験の3種しかない中で、最大の難関の英語が引っかかっているので、気が重い。倍率は2倍ちょうど。
さて、研究計画用にプレゼン資料を作る。昨年受けた方からパワーポイントの配付資料をレジュメにしたときいたので、学会発表のような資料をこれから作る。
さらに30分の発表中13分くらいの発表にしておけという指示があるようなので、手短に話ができるようにしておこうと思う。
このところ昨年の3月にぶっ倒れた状態のような者が表れることがある。きっと今の精神状態や体の疲労から来るのだと思うが、気をつけねば。
カゼを振りきりのどを大事にして当日を迎えたい者だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。