ほんやりでのこと
小学校低学年の子どもは,
ほんやりの会場に集まると
闇を楽しみに遊びが始まる。
土手を駆け上ったり,
近くにあった櫓に登ったり,
犬を連れた人から犬を借りてじゃれあったり,
・・・・
現場にいると子どもの人間関係の構築が下手になった
と,思われる場面にでくわすことがあるし,
そういう方は多い。
しかし,
この子どもの姿を見ていると,
人には,本来,群れる性質は備わっていると思う。
それが発揮できない日々を,送っていることが
今の現状を作っているように思われる。
昔の学校では,学校が終われば,遊びの中で群れを経験した。
今,その遊びが奪われ,
従来の学校文化しか残っていない,
学校では,本来の遊びをマネージメントできない。
マネージメントするのは子ども自身だからだ。
子どもが自らの行動をマネージメントする
そのためには,群れる必要がある。
暴走族が群れるのもそのためか,
自主的な行動を阻害せず,子ども自らの行動をマネージメントできる
そんな活動が,学校でできれば,
年齢とともに豊かな子どもの遊びができると思われるが・・・
子どもの姿から,これからも学びたいものである。
小学校低学年の子どもは,
ほんやりの会場に集まると
闇を楽しみに遊びが始まる。
土手を駆け上ったり,
近くにあった櫓に登ったり,
犬を連れた人から犬を借りてじゃれあったり,
・・・・
現場にいると子どもの人間関係の構築が下手になった
と,思われる場面にでくわすことがあるし,
そういう方は多い。
しかし,
この子どもの姿を見ていると,
人には,本来,群れる性質は備わっていると思う。
それが発揮できない日々を,送っていることが
今の現状を作っているように思われる。
昔の学校では,学校が終われば,遊びの中で群れを経験した。
今,その遊びが奪われ,
従来の学校文化しか残っていない,
学校では,本来の遊びをマネージメントできない。
マネージメントするのは子ども自身だからだ。
子どもが自らの行動をマネージメントする
そのためには,群れる必要がある。
暴走族が群れるのもそのためか,
自主的な行動を阻害せず,子ども自らの行動をマネージメントできる
そんな活動が,学校でできれば,
年齢とともに豊かな子どもの遊びができると思われるが・・・
子どもの姿から,これからも学びたいものである。
お願いしたいことがあって、メールをさしあげたのですが、エラーになってしまいました。
(アドレスは、”笑亀”ブログのヘッダに書かれていたものをにしました。)
私のアドレスは、URLのヘッダにあります。
大変ぶしつけではありますが、ご連絡を頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。