ブログも久しぶりです。
公開授業へいきました。中学校、第2分野「動物のからだとはたらき」です。
単元は、消化のところ。
デンプンがだ液によって糖にかわり、
デンプンと糖は、粒の大きさが違い、
それは、
小腸で吸収される時に、
粒子レベルで小さな粒にならなければ、腸壁を通過できないため。
さて、
本時、どこまでねらっているのかが今一歩、分かりづらいものであったので、
考察の書きっぷりがとても悪い。
だから、教師がとても上手に誘導していった。
ただ、全ての学習活動で、教師の指示によって動いていただけの授業である。
こういう授業を観ると、とても疲れる。
もう数回参観したことのある先生だから、
どうもこういうスタイルの授業が好きなんだろうな、と思われる。
一人一実験で、セロハンチューブを用いて
でんぶんと糖が混ざった液から
糖だけが通過する事実を実験で確かめ、上記の目標まで到達したかったようだ。
この一人一実験を売り物にしているとすれば、
その実験をやらざる追えない学習課題にしなければならないのに
なっていないので、大変なのだ。
予想でこういう子がいた「ぬるくなる」
そりゃそうだ、実験をすれば温度が下がるだろうな。
温度計を入れて確かめる実験をさせてくれないので、
(教師にはそんな発想が微塵もない。)
この子は、とてもひどく遊んでいた。
だけどこの子は、
実験が終わり、考察をし、
一斉授業で考察をだし、教師が誘導している間中
意味が分かっていなかったのだ。
唯一最後の方で、「粒に着目して・・」の教師の一言で
「わかった!!粒が小さくなったんだ」
と、つぶやき。それを拾った教師に指名されて、
自説を言い始める。
もっと、自由にやらせてあげる授業を観たいなー。
公開授業へいきました。中学校、第2分野「動物のからだとはたらき」です。
単元は、消化のところ。
デンプンがだ液によって糖にかわり、
デンプンと糖は、粒の大きさが違い、
それは、
小腸で吸収される時に、
粒子レベルで小さな粒にならなければ、腸壁を通過できないため。
さて、
本時、どこまでねらっているのかが今一歩、分かりづらいものであったので、
考察の書きっぷりがとても悪い。
だから、教師がとても上手に誘導していった。
ただ、全ての学習活動で、教師の指示によって動いていただけの授業である。
こういう授業を観ると、とても疲れる。
もう数回参観したことのある先生だから、
どうもこういうスタイルの授業が好きなんだろうな、と思われる。
一人一実験で、セロハンチューブを用いて
でんぶんと糖が混ざった液から
糖だけが通過する事実を実験で確かめ、上記の目標まで到達したかったようだ。
この一人一実験を売り物にしているとすれば、
その実験をやらざる追えない学習課題にしなければならないのに
なっていないので、大変なのだ。
予想でこういう子がいた「ぬるくなる」
そりゃそうだ、実験をすれば温度が下がるだろうな。
温度計を入れて確かめる実験をさせてくれないので、
(教師にはそんな発想が微塵もない。)
この子は、とてもひどく遊んでいた。
だけどこの子は、
実験が終わり、考察をし、
一斉授業で考察をだし、教師が誘導している間中
意味が分かっていなかったのだ。
唯一最後の方で、「粒に着目して・・」の教師の一言で
「わかった!!粒が小さくなったんだ」
と、つぶやき。それを拾った教師に指名されて、
自説を言い始める。
もっと、自由にやらせてあげる授業を観たいなー。
これから何回、このような授業を参観すればいいのか、子どものつぶやきを拾って楽しむ授業参観をしたいのです。教師の発言を必死になって記録するのには、もう疲れました。
一つに徹底的に自分の授業を聞きプロトコルを起こすのが手です。それを初任にやらせています。
進歩が今一歩ですが。
『学び合い』に出会って数年が経ちます。
私もこういう授業をよくみますが、
「なんで気付かないんだろう?」と不思議で仕方ありません。
「じゃあ、君はどうやって気付いたんでしょう?」
という声が聞こえそうです。