わたしばかよねぇ~♪

おばかさんよねぇ~♪ な育児日記??

すろーふーど

2004年11月10日 18時34分16秒 | Weblog
ちょっと前に遭遇したおねぇちゃんたちのことを今日思い出した。

きりは、特別早食いでもなければ、ゆっくりでもない。ごくごく普通だと思う。
でも、彼氏と知り合った頃は、ゆっくりだったようなきもする。
きっと、今よりもお口が小さかったのね♪
むろいねぇさんは、食べるのは早い方かしら?
仕事が忙しい時はきりも、食べるの速くなります。本当に。

ところで、本題。
軽井沢に行ってたとき。
「ソフトクリーム食べたいね♪」って彼氏と話をしてて、ショッピングセンターに入った。
すぐのところにアイスクリームと、クレープのお店があって、ちょっとかわいらしかった事もあり「このお店にしよっか」と満場一致になったので早速そこのお店でアイスクリームを買う事にした。

「お店の中で食べてから、他のショップを見に行こうよ」と言う彼氏に反対する事もないので、店内で開いてる席を探していたら、3人のおねぇちゃん達の横のカウンターが開いていたので、そこに座って食べ始めた。

そのおねぇちゃんたちのテーブルの上が、なんかおかしい。
よく見ると、すごい量の紙ナプキンの残骸がある!
特に、そのうちのおねぇちゃんの一人は紙ナプキンの残骸がな、なんと山盛りになってる。
「なんであんなに使ったのかなぁ?」と思いながら、何気に観察していた。

そのうち、一人のおねぇちゃんが、もう一人のおねぇちゃんにこういった。
「Aちゃんさぁ。ほんと、食べるの遅いよねぇ。」

「?そうなんだ。なんせスローフードの時代だし、ゆっくり食べるのはいいことなのになぁ。なんでそんな事いってるのかなぁ?」と一人で疑問に思っていたら、次のせりふを聞いて納得した。

「Aちゃん、そのクレープ食べ初めて、もう20分以上になるよ。」

「え?20分?クレープ一つに20分以上??」
目が西川のきよっさんになってしまうかと思った。

机の上を良く見ると、飲み物もない。
他の二人のおねぇちゃんたちは、楽しくおしゃべりをするどころか、疲れてるようで、だらーんとしながら時刻表をみたり、携帯をみたりとお互い違う事をしている。

おねぇちゃんからの小言は続く。
「いつもそんなにゆっくり食べるの?別にゆっくり食べてもらってぜんぜん良いんだよ。気にしなくて良いからさ。でも、本当にゆっくりだよね。疲れない?」

その言葉を聞いて、後で彼氏と「あのおねぇちゃん、やっぱいらいらしてたよねぇ」と思ったほど言葉のところどころから、刺を感じていた。

でも、そのクレープをゆっくり食べているおねぇちゃんは、こう答えた。
「うん。いつもこのくらい時間かかるよ。変かなぁ?」
そう答えながら、一口、ほんとにちょびっとの一口をかじってもぐもぐすると、紙ナプキンをシャッととって、お口をふきふき。また、本当にちょびっと一口をかじってもぐもぐすると、新しい紙ナプキンをシャッととって、お口をふきふき。
ペースが変わる事は無い。究極のごーいんぐまいうぇいだ!

これ以上は西川のきよっさんでも目が出ないだろうというくらいの驚きを覚えた。
そのスローフードと言うカテゴリーを覆しそうな勢いのおねぇちゃんは、一口食べると、お口をふきふきしていたのである!!
あの、紙ナプキンの山の謎が解けた。

いくらさぁ、綺麗好きっていっても、もうちょっと考えろっちゅーの!
お店だって、それをただで仕入れてるわけじゃないんだぞ!
森林が又、たくさん伐採されるんだぞ!
と、きりおばちゃんは心の中で吼えた。

連れのおねぇちゃんたちの身になって考えてやれっちゅーの!
時刻表をみてたおねぇちゃんは帰りの新幹線の時間を気にしてたぞ!
結局30分以上も友達を待たしてる事に何も思わないのか!
その時間にお店の一つも見れるじゃないか!
と、きりおばちゃんは心の中で哀れんだ。

あのおねぇちゃんには、時代の流れは関係ないんだろうなぁ。きっと。

でも、そんなおねぇちゃんとなんで一緒に遠出しようと思ったのかちょっぴり不思議なきりでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。