はなまめいもにんにく

八ケ岳南麓で雪割草を育てています。

無事転院です

2022-03-07 | 転院の仕方

 

山梨と長野県の呼吸器科のある病院をネットで調べた。

甲府にはたくさんの病院があった。

薬剤師さんに教えて貰ったところも真っ先に調べた。

 

どうしても、大きい病院と、有名な病院が目に付く。

 

私が選んだのは、二つ先の市の呼吸器科の診療所(クリニック)。

 

 

綺麗な病院。

先生は、1人(しかもイケメン)。

看護師さんと職員さんが5~6名。

 

駐車場は12台。前の病院の1/10台だ。

 

駐車場で5人位が車の中で待っている。

待合室にも5人位。

 

受付をした。

 

 

よかった!

受付で断られることはなかった。

 

車で待つように指示され、車中で看護師さんの問診だった。

1時間ほど車で待ってから電話で呼び出されて中へ。

 

 

 

ドキドキして診察室へ

 

先生との問診(約30分)では、今までの経緯を全て話した。

病院の名前も担当医の名前も話した。(お薬手帳には全部書いてある)

 

 

よかった!

ここでも断られることはなかった。

 

問診の後「肺活量の検査で分かりますが、喘息だと思います」と、診断された。

 

肺活量の検査は10分ぐらい。

 

肺活量の検査は子供の頃やった記憶がある。

昔のタンクを転がし様なアナログ検査とは違って、ハイテク機器だった。

 

設備機器は前の大病院以上に充実していた。

 

その後、再診察と診断と治療計画で約30分。

 

診断は、

検査データの数字を示して、

「間違いなく喘息です」

「シッカリ治療していきましょう」

 

 

喘息とは・・・

この薬は・・・

あの薬は・・・

 

と、絵にかいたり、本を取り出して見せたりと、

事細やかな説明とたくさんの情報で驚いた。

 

 

吸入薬はいろんな条件(花粉とか乾燥とか)で、

効いたり効かなかったりする。

 

効かないと言って辞めたり、

違う薬に替えたりすると効かないループに落ちるそうで、

効かない時は、身体が拒否しているのではなく、

もっと薬の量を増やしてくださいと言っているのだとか。

 

 

今まで、のまなくていい薬を飲んで、

のむべき薬を飲んでいなかったらしい。

 

そして、処方されたのは・・・

吸入が2種類と、あの薬だけでした。

 

 

あの薬とは、私が喉から手が出るほど欲しかったあの薬です。

しかも、ちゃんと6錠/日でした! 

 

ここまでくれば、もう、もう大丈夫!

もう、断られることはなさそうです 

 

帰り際に、

「もし、私の処方で効かないようでしたら、

それなりの病院を紹介しますので安心して通ってください」 

 

 

ここは、

あの薬剤師さんが教えてくれた病院です!

 

 

転院から、2週間。

まだ、完全復調ではありませんが、

誰にも迷惑をかけることなく病院へ行けるほど回復しています。

 

神経痛も、落ち着いてきました。

 

最後に反省です。

 

今までの先生は・・

人気の先生で、沢山の患者さんを抱えていて、

午前中だけで50人ほど診ている感じでした。

 

一人の診察時間は短く、待ち時間が異常に長く、

先生も患者さんもクタクタでした。

 

私は、自分の事だけ考えて、

忙しい先生に思いを寄せてあげる事出来ませんでした。

 

「先生、疲れていませんか? 体調は大丈夫ですか?」

一声掛けてあげていたら、少しは違ったかもしれません。

 

 

雪割草が綺麗に咲いています。

 

次回からは、楽しいお話が出来ますように!

 

長々とお付き合いをありがとうございました。

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 美容院を替えるように | トップ | 明日、春が来たら~君に会い... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トン)
2022-03-15 09:18:58
信頼できる親切な医師に出会えてよかったですね。
返信する
決心すること (きぼう)
2022-03-15 10:08:43
たぶんさん、お医者さんを替えて正解!何よりも丁寧にお話を聞いてくれ、どう?と体調の加減を聞き取ってくれることは大事です。 私のところも2月に一か所替えました。その先生は私の(主人に関する治療)話をよく聞いてくださり、私の体調を守るためにも、主人の内科でまとめてお薬をもらうことを了承してくれました。しかし主人が動けなくなり、専門の知識が必要になれば、訪問してくださるという温かいお言葉でした。 信頼関係って、心が温かくなり、体も元気になる源。
お薬が効いてゆっくりよくなっていきますように!!
返信する
トンちゃんへ (たぶん)
2022-03-16 06:57:30
コメントありがとうございます。
とても嬉しかったです。

最短で見て読めるブログ。
私の中では第1位です!
毎日、欠かさず拝見しています!

トンちゃんのブログには「あ、これだ!」が沢山あって見逃せません。

去年の暮に蒔いたヒヨドリジョウゴが沢山(困るくらい沢山)芽を出しました。
ゲンノショウコは、道端から集めたものが畑で元気です。
これらは、いずれ山に移植するつもりです。

これからも、楽しみにしています。
返信する
おはよう~ (たぶん)
2022-03-16 07:23:39
大袈裟かもしれないですけど、
今は、解放感と達成感と安心感で満たされています。

きぼうさんの頑張りは半端じゃないですから、それが伝わったのですね。
一生懸命生きているとご褒美があるんですね。
私は知っています。
きぼうさんの決断は最初から見事でした。
先生に今があるのは医師や薬だけでなく、きぼうさんの頑張りがあっての事。
くれぐれも御身大切に!

いつか、必ずお会いしましょう。
返信する
Unknown (nakayuki)
2022-03-16 09:06:40
  良かったね。
 これからは、雪割草でも眺めて落ち着きながら、ゆっくりと治療に励んでください。
 私は、15日からの丘陵公園の出店をキャンセルして(代わりに急遽Tさんに頼みみました)家で雪子と遊んでいます。この間確定申告のデータがどっこかにすっとんで税務署と、交渉したり14日の夜はひさしぶりの徹夜でPCとにらめっこ、今でも頭がもうろうとしている状態です。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-03-16 14:32:02
たぶんさん
良い病院が見つかってよかったですね。

問診って大事ですよね。
返信する
Unknown (michiyo2859)
2022-03-16 15:27:52
良かったの一言です。

先生と本音で相談出来ないと症状も、良くならないから、これから安心して病院に行けますね。

喘息は、長い付き合いになるので
やっと安心して行けるのが一番。迷ったり、気落ちもしたと思いますが、これでお薬も効いて楽になります様に、私も応援していますね🙂
返信する
お疲れ様です (たぶん)
2022-03-16 17:13:02
しばらく忙しいですね。
私の分も頑張ってください!

はい、良かったです。
3月になったら花の種子を蒔こうといっぱい用意していたのですが、止めました。
畑が小さくなったので少しの野菜とワン達が寂しがらない程度の花を育てようと思います。
今年は、毎日、山に居ることになります。
確定申告、私は医療費が高額になったので医療費控除の申請をしたのですが、物凄く難しくて難儀しました。

明日、3回目のワクチン接種です。
返信する
力丸ママさんへ (たぶん)
2022-03-16 17:25:04
力丸ママさん、体調はいかがですか?

もやもやしていたので、今はスッキリというか?しみじみと振り返っています。

これからは、新しいお医者様を信頼して、なが~~~く治療を続けられると思います。
ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます (たぶん)
2022-03-16 17:33:37
リナリアさ~~ん~☆
ご心配頂きありがとうございます。

体調は100%戻ったという訳ではありませんが、
もう、大丈夫かと思います。
今度、何かあったら、ちゃんと紹介状を書いて頂けると思います。

昨日、花屋さんに行ってみました。
リナリアも綺麗に咲いていましたよ。
私は、デルフィニュームを買ってきました。
もうすぐ、桜ですね!
返信する

転院の仕方」カテゴリの最新記事