スタートライン

八ケ岳南麓で田舎暮らししています。

明日、春が来たら~君に会いに行こう~

2022-03-14 | 野山

 

松たか子さんの「明日、春が来たら」が好きです。

注意 ↑ 音が出ます。

 

 

YouTubeでループして聴きながら、山に行っています。

 

 

足の具合が良くなってから毎日少しずつ道を作っていました。

 

道を作っているというのは大袈裟です(笑)

 

車が入れるように通り道を作った。という感じです。

 

邪魔な枝を落とし、道をふさいでいる枯れ木をどかしたり、

 

笹や、生えたばかりの木を切ったりです。

 

人と動物は入れるのですが、車が入れなかったので、

 

今後の事を考えると、

車がはいれたら水をやるにも、物を運ぶにも楽になるかと。

 

 

ま、足の運動のつもりではあります。

 

本当に少しずつです。

 

やっと50mぐらい進みました。

 

 

 

申し遅れましたが、

私の新しい山は「花野実山(はなのみやま)」と呼ぶことにしました。

 

変な名前ですかねぃ? 慣れれば呼びやすいかも。。

 

 

2021/9/20

 

 

花野実山は、知り合いのM氏の山で使っていない(ほったらかしの)山です。

 

 

使う予定がないので、

私が生きている間は自由に使っていいという事です。

 

山(3000坪位?)としてはそれほど広いものではないのですが、

 

 

1人で花を植えるには広いです。

 

山というより落葉樹の林という感じです。

 

 

植栽:新潟の夢織山から抜いて頂いたオヤマボクチ

 

 

自生:ギンリョウソウ?  ギンリョウソウモドキ?

 

 

これらは、自生の物で、昨年の秋に撮影したものです。

なんだか分からないキノコがたっくさん生えていました。

 

 

 

 

 

値札みたいなタグは踏みつけ防止のため私が付けたものです。

 

 

 

 

春が来たので、君に会いにいきました。

 

雪割草は落ち葉に埋もれて葉も花も隠れていました。

 

目印に支柱を沢山付けていたのですが、

風に飛ばされたり、霜に持ち上げられたりで、殆ど用をなしていません。

 

支柱をもっと深く刺すべきでした。(反省)

 

落ち葉を手で払って雪割草を探したら。。

 

 

2022/3/6

 

かっわいいでしょ!

 

まだ、早い様なのですが、急がないと落ち葉の下で花が咲いてしまうので、

落ち葉を払う事にしました。

 

柔らかい熊手や箒で雪割草を傷つけないように落ち葉を払います。

 

払うというより、掃く感じです。

 

 

 

 

 

 

 

2022/3/13

 

 

雪割草(オオミスミソウ)は新しい山に慣れるのが大変だったようで、

だいぶ数を減らし、少なくなっていました。

 

大好きだったあの花も、始めて見たあの花も、見つけられません。

 

これから出てきて咲くのかもしれませんが、

引っ越しのダメージは大きかったようです。

 

 

今年は、花野実山に籠って雪割草の手入れを頑張るつもりです。

 

元気が一番!

 

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事転院です | トップ | 地震とワクチン »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikuchan)
2022-03-23 17:35:54
花野実山❣️
何て素敵な名前〜
雪割草ははなまめさんのブログで初めて知りました、こんなに可愛くて素敵なお花なんですね〜
花野実山がどんどん素敵に変わって行く様がとても楽しみです💕😄
返信する
Unknown (たぶん)
2022-03-23 18:51:33
そうなんですよね、まだまだ知られていない花なんです。
小さくて、扱いやすい花なので、大勢の人にもっともっと育てて欲しい花です。

花野実山は、舌を噛みそうじゃないですか?
花山でもいいですよ~!
返信する
Unknown (ikuchan)
2022-03-23 23:10:09
花野実山、略して花山‼︎

素敵です😍😍😍💕
返信する

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事