はなまめいもにんにく

八ケ岳南麓で雪割草を育てています。

草刈り機を止めて

2021-09-17 | 山野草

 

草刈りも佳境に入りあと半分ぐらいになった。

毎日のように草刈りをしている。

 

刈った跡が綺麗になるので草刈りは、

好きなんだけどくたびれる

 

もう、無理が出来ないお年頃なので毎日少しずつ。。です。

 

 

畑の法面の上にツリガネニンジンらしきものが、

ひょいひょい咲いているのは分かっていた。

 

なんか、勿体ない。

刈る前に、一輪挿しにして飾ろうかな・・

 

少し刈った所で手が止まった。

ツリガネニンジンに種が付いていたから。

 

 

 

そして、かなり群生している。

 

 

「う~ん、増やせるかも?」と、欲が湧いてきて、

草刈り機を止め、探索した。

 

 

ツリガネニンジンだけじゃなくて、いろいろ咲いていることが分かった。

 

ヤマハッカ?

 

すごいぞ我が家!

さすが、八ヶ岳!

 

ゲンノショウコ(現の証拠)

 

 

入笠山じゃなくても、美しの森じゃなくても、

すぐそばに、山野草が咲いている!

 

そして気になったのがこれ

 

 

 

名前はわからないけど、マメ科だという事は分かった。

小さいササゲ豆の様な種袋が付いている。。

 

 

調べなきゃと思って写真だけ撮った。

それが、

 

 

な、なんと 

朝起きてgoo仲間のブログを開けたら

 

同じ花が載っていた。 あぁ~ビックリ!

 

調べるどころか向こうから答えが飛び込んできた!

 

「ツルマメ」「ノアズキ」というのだそうです。

 

トンちゃんの雑記帳

 

私のブログはgooの順位で、

一位か?二位か?(下から)って感じなので、

フォロアーさんの多いブログにはビビってしまって、

近づけないのですが、

 

トンちゃんさんは、

凄くいい人なので大丈夫かなとリンクさせて頂きました。

 

トンちゃんさん、いつも本当にありがとうございます。

今日も、ありがとうございました。

 

これからも、よろしくお願いします

 

毎日見てま~す

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 甲斐駒と蕎麦畑 | トップ | 隙間時間に秋の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2021-09-17 20:32:32
やはり八ヶ岳のお近くですね~
普通に高山植物見られるなんてすばらしいです。

数年前までクラブツーリズムのお花倶楽部で高山植物を見に出かけていました
返信する
そうなんです! (たぶん)
2021-09-17 21:44:10
力丸ママさん、こんばんは~
ここへ来てもう、7年位になるんですけど今まで何処にも行っていなかったんです。
山も緑もいっぱいあるのに、野菜作りが楽しくて山にも公園にも行ってなかったの。
何時どうなっても悔いのないように、好きな所へ行って好きな物を食べ、好きな物を見たいと思っています。
コロナがいなくなったら遊びに来てください。
ご案内しますよ~
返信する

山野草」カテゴリの最新記事