はなまめいもにんにく

八ケ岳南麓で雪割草を育てています。

隙間時間に秋の花

2021-09-18 | 山野草

 

ちょっと時間が空いたので、清里のもえぎの村へ行った。

 

 

台風が来るというので、朝から片付けに精を出した。

 

ビオラの苗をハウスに取り込んだり、

あちこちに放っぽっていた支柱を集めたり、

 

倒れそうな花に支柱を立てたり。

 

そんな時、オッサンが通院の日だった事を思い出したらしく、

「今から送ってけ!」と、のたまった。

 

けっ、「手伝おうか」と、いうのかと思ったら…

まっ、期待はしてないけど。

 

病院での待ち時間は約1時間半。

 

1時間半あれば、萌黄の村に行って花を見て、

歩いて股関節のリハビリしながら写真も撮れる。

 

これは、チャンスじゃないか

 

という事で、機嫌よくオッサンを病院へ送り届け、萌黄の村に行った。

 

もう、村はハロイン仕様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒蝶

 

 

カラミンサ

 

フウロソウ

 

 

 

 

チカラシバ

 

 

フジアザミ

 

 

 

これはマツムシソウです。

スカビオサ・ドラムスティックに似ています。

 

ノリウツギか?ピラミッドアジサイか?その区別がつきません。

え?同じ?

 

 

色も香りも優しかった。

 

 

 

 

オヤマボクチ

.

 

 

村も花もこうして秋になっていきます。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 草刈り機を止めて | トップ | 秋色あじさい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒蝶って・・・・ (nakayuki)
2021-09-18 20:19:37
 しばらくです。
 近くにいろんな所があって、うらやましい・・・
 ところで、「黒蝶」というのは、ダリアですか?
気になる色合いです。

それと、フウロソウの次に写っているショウマですが、
「イヌショウマ」みたいですネ。
返信する
黒いダリアです。 (たぶん)
2021-09-19 04:23:31
黒蝶は、5年ほど前、近くの花農家で販売していたのを買って育てたことがあります。
黒いという事でしたが真っ黒ではなくこの色でした。
球根の管理が出来なくて1回咲かせただけでしたがそれはそれは存在感があって美しい花でした。
アノ花屋さんどこだったか覚えていないんですよ。近くなのに^^;
また育ててみたくなりました!

イヌショウマでしたか?
ありがとうございます!!!
サラシナショウマじゃないみたいだし、調べたらいろんな種類があるようなのでギブアップでした。
もう、大丈夫覚えたと思います^^;
その下の方にあるちょっと色の着いたイヌショウマみたいなのは、花が終わりかけていて色が落ちていました。
園芸種かな?みたいな感じでした。

山野草は、もう、謎だらけですわ~((´∀`))ケラケラ

蚊に刺された跡が痒くて目が覚めてしまいました。

また、教えてください!
返信する
Unknown (力丸ママ)
2021-09-22 18:09:17
知らないお花がいっぱい
楽しませていただきました。
今事ノリウツギが咲いているのにはびっくり!
やはり清里は空気や気温が違うからでしょうか
返信する
そろそろ秋色になりそうです。 (たぶん)
2021-09-22 19:54:48
こちらもやはり昼間は暑いです!
朝晩はヒンヤリしてますけど。。
うちのもまだ咲いています。
前からあるのは大株で、挿し木から咲いたのはまだ小さいのですが、どちらも咲いています。
ノリウツギは花期が長いですね。
もう少し先進むとドライになって「秋色あじさい」と呼べる感じになります。
明日、写真撮って載せますね。
返信する

山野草」カテゴリの最新記事