あれあれ それそれ いろんなこと

会話の中で「あれあれ それそれ」ということが多くなる年代になってきました
毎日のちょっとしたことを書いてます

こぶ 続き

2019-11-26 07:22:55 | バラ
昨日までの暖かさから 一転して今日から寒くなるらしいです

なんとか薔薇鉢の土の入れ替え 終わりました


その後
またまたこぶ 発見
それもまだ購入して2年目の薔薇
これは根じゃなくて しっかり株元に大きな芋が出来てました
毎日 水やりで見てるはずなのに全く気がつかなかった

一体どこを見てるのやら


長い間薔薇を育ててるけど ずっといい加減にやってました
今年は今までより真剣に育てたので いろいろ勉強になりました

いつもなら 鉢の中から コガネムシの幼虫が出てくるけど それは今年はなかった
鉢を地面に直に置かなかったからかなぁ


カミキリ虫の被害もなかった


が 根頭がんしゅ病が多数
あれはショックだわ
葉もちゃんと繁ってるし 花も咲いたのに
お芋 発見は辛い


こんなに見つかるのは 一旦地植えにしたのを鉢あげしたから?
我が家の地面はお芋菌に汚染されてる?とおもったけど 調べたら 鉢で見つかった物は地植えしてない


で 同じばら園




えーーーーーー
って感じです


最初に見つかった時点で またそこで3本注文しちゃったんだよね
わぁ 今度もまた芋になる???
それと 去年買った物 根をほぐしてたら なんと根がカチカチの大きな塊になってて それをきれいにカットして土の中にいれた形跡があって ビックリ

どんなことをしてもカチカチの根の塊
直径7cmぐらいで厚さも5cmはある


なんだかなぁの生産者です


で はたと気がついた


この秋 バーゲンで購入した鉢 3本
今回は土替えしなくても良いと思ったけど これも根をほぐして確認しないといけないと



わぁ 暖かい間に作業を終えたと喜んでいたら 寒い中作業かぁ



薔薇を育てるのは なかなか奥が深い
うまくいきませんね
来年の花を見るのを想像して 頑張りましょう


そう 作業はまだ終わりません
葉をむしって 剪定して 地植えの薔薇は寒肥えを与えなくてはいけないし


頑張れ ばあさん!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿