我が家の文鳥日記

2012年3月に飼い始めた桜文鳥♂の成長記録を中心に、
鳥が主役のニュース、鳥たちの画像等も更新していきます。

文鳥の記憶力

2013年03月30日 | 2013年二度目の春
今日、脚の怪我の治療で入院していた子供が退院しました。
改めて数えてみたら、52日振りの帰宅です。

そんなに長く会わずにいて、果たして我が家の文鳥君は、覚えていられるだろうか?
部屋の中に入ったとたん、驚いてバタバタ逃げ惑うのではないだろうか?

入院した直後は、部屋の中をきょろきょろ見回して居なくなった家族の姿を探している様子でしたが、
4日目位には、その行動もなくなり、家族の存在が頭の中から消えてしまったのかとも考えました。


でも、そんな心配は、まったく必要ありませんでした。

ケージのそばに寄ると、明るい声で鳴いて、近づいてきました。
手のひらや、頭に乗ったり、遠慮なくクチバシで突いてきたり、
50日ほどの空白期間など、まるでなかったかのように、以前と変わらぬスタンス。

文鳥は、ヒナの時に一度でも経験したことは忘れない、と聞きますが、
一緒に暮らした家族の事は、離れて暮らす期間があっても覚えていてくれるものなのですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿