我が家の文鳥日記

2012年3月に飼い始めた桜文鳥♂の成長記録を中心に、
鳥が主役のニュース、鳥たちの画像等も更新していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いつまで続くの?この猛暑・・・

2018年08月01日 | 2018 春・夏
今日から8月となりました。
連日の厳しい暑さ、いつまで続くのでしょう。

冷房はこまめにつけたり消したりするより、機種によってはつけっぱなしの方が電気代が安くなることも多いようです。

http://enesuke.jp/re9/5999

我が家のエアコンも節電タイプなので、留守の間も設定温度を高めにして、つけたまま出かけます。
外出先で、文鳥くんが、熱中症になる心配をせずに済みます(^^♪










まぶたが重くなってきた・・・


ウトウト

朝のうちは、窓を開けてエアコンをつけずにいることが多いのですが、
やはり暑いのか、文鳥くんの動きもスローになっています。
エアコンをつけて部屋の中が涼しくなってくると、とたんに動きが良くなってきます。

確実に、去年の夏より暑さに弱くなっているのを感じます。
文鳥くんももう6歳を過ぎました。

目をそらさずに、来たるべき老いに備えて、一冊の本を購入しました。


『うちの鳥の老いじたく』~小鳥から大型インコまで~さいごの日まで幸せに暮らすための提案

著者の 細川 博昭さんは、「人間と暮らしている鳥たちが今よりももっと幸福になるように!」と願って活動しているサイエンス・ライター
ご自宅で3羽の高齢のオカメインコと暮らしているそうです。



http://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=5601

出版社のHPで本の内容の一部が試し読みできます。




コメント   この記事についてブログを書く
« やっぱり今年も猛暑かな? | トップ | 6歳過ぎて小さな変化 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2018 春・夏」カテゴリの最新記事