我が家の文鳥日記

2012年3月に飼い始めた桜文鳥♂の成長記録を中心に、
鳥が主役のニュース、鳥たちの画像等も更新していきます。

そろそろ大人、成鳥の仲間入り?

2012年07月01日 | 幼鳥・換羽のはじまり
今日から7月。本格的な夏ももうすぐですが、本日は雨、本格的な梅雨空です。

我が家の文鳥君ももうすぐ生後4ヶ月を過ぎる日がやってきます。
さすが、ジャワが原産の小鳥だけあって、最近は食欲も増してフンの回数も元気さも倍増です(笑)

何日か前の事になりますが、幼鳥の時お世話になったキャリーケージをきれいに洗って片付けました。

生後1ヶ月頃から、昼間は、今の成鳥用のケージで過ごしていた文鳥君ですが、
生後3ヶ月くらいまで、夜間、眠る際にはキャリーケージに戻していました。
まだ体のバランスが安定せずに、誤って止まり木から落ちる幼鳥もいると聞いて、慎重になった結果ですが、
いったいいつ頃から、夜も成鳥用のケージで寝かせていいのか、判断に迷いました。

決め手になったのは、文鳥君自身が、夜、キャリーケージに入るのを嫌がるようになった事でした。
すんなり入っていたのが、3日ほど続いて、バタバタと飛んで逃げるようになり、
飼い主の私たちも、成鳥用のケージで夜を過ごす時期が来たと知ることができました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿