鮎の俳句日記

その日の徒然を載せていきます

節分草

2012-03-15 14:54:55 | 旅 滋賀




滋賀県の伊吹山の麓 

大久保に節分草をみにいってきました。




節分草は 集落の 上にあり

昨夜の雪の後の坂を上って生きます。







途中で村のおじいさんにあい 咲いているところを

親切に 教えていただけました。

柿の木のしたにいっぱいあるといわれいってみると

わずか 数センチの丈

でも こんなにも 咲いていました。








かわいい かわいい 一センチにもみたない花

何度みても 早春をつげる いい花です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (to_shi_bo)
2012-03-15 20:48:14
こんばんは!

鮎さん、わざわざ節分草を見るために伊吹の
麓まで行かれたんですか~~~!
目立たないし、花期が短い小さな花ですね。
・アナログの時計の狂い節分草
ってな句は如何でしょう?
「節分草」対「アナログ」???
返信する
Unknown ()
2012-03-15 21:09:52
to_shi_boさん こんばんわ
俳句グットですね、名前は節分草ですが
毎年3月の中ごろにならないと咲きませんから。

私のいえから 自生地までは車で30分です。
ほんの 一走りです、ここは山深いところで美濃まで買い物にこられるところです。

ここには かたくりの花も咲きます。
きたいしていて くださいね。



返信する