鮎の俳句日記

その日の徒然を載せていきます

汗駄句  夏雲

2012-06-21 07:47:33 | 今日の汗駄句





      漣の池に映るや夏の雲





        鮎





睡蓮のはなが 咲いてきました。

山里の 池です。


でも この池の中を 新幹線が 行きかっています。

時折 ひき蛙の 声もきかれる のんびりした 雰囲気の池です。



漣に映った 雲と空のブルー きれいでした。








にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へにほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (to_shi_bo)
2012-06-21 10:47:19
おはようございます!

>漣の池に映るや夏の雲

こうして一句を読ませて頂きますと
鮎さんの句も整ってきましたね。
言葉の斡旋が巧みで無駄がありません!

台風一過の快晴を期待していましたが
残念ながら今日は1日雨模様。
快晴の空の夏雲が見たいですね。
返信する
Unknown (ハセドン)
2012-06-21 15:06:20
鮎さん こんにちは。

夏雲が水面にきれいに映えて、
むしろ涼しさが感じられます。
新幹線がこの池を横切っているとは
驚きました。

御句が素晴らしく、すんなりと胃の腑に
落ちて行きました !
返信する
Unknown ()
2012-06-21 19:04:16
to_chi_boさん  
今日は 一日こちらも 雨ふりでした。
雨は あめで句をと思いますが 言葉がでてきません。
由乃先生に 俳句は下手でいい こころのある句を詠いなさい 技量は後からついてくる と言っていただきましたが 言葉をみつけるのに苦労しています、ほんに 毎日汗だくです。
一日一句で苦しむことが 力になると信じて作ってまいります。

 
返信する
Unknown ()
2012-06-21 19:09:37
ハセドンさん こんにちは
この写真は 台風が来る前にとりました。
漣がたって 雲が鏡にゆれて きれいでした。

この池の真中を新幹線が通っていきます。

関が原の古戦場の近くです。

この池は よなよな 乙女が笛を吹いていたという 伝説もある池なんです。
返信する