鮎の俳句日記

その日の徒然を載せていきます

花 うつぎ

2012-06-24 08:30:05 | 今日の俳句














うつぎの仲間でしょうね。


きれいな ピンクの花がみられました。


谷間に咲いていまする





        卯の花に立てかけ手ある田掻棒




             山口都茂女

撮影地 上石津 6月1日





にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へにほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハセドン)
2012-06-24 13:01:29
鮎さん こんにちは。

きれいですねえ~。
五弁花がはっきりしていて愛らしい花ですね。

私は、花は全くの無知で、憶えようと勉強していますけど片端から忘れます。

ウツギ【卯木】は、また【空木】とも
書くようですよ。.幹が中空だからですって !

返信する
Unknown ()
2012-06-24 20:00:07
ハセドンさん こんばんは
うつぎは 木の芯のところが 空洞になってますね。 桐の木も空洞 おもしろいものですね。

うつぎは 木を釘の形にして おなべに入れ 木を硬くしてから 鉄の釘を使えないところのくぎにしたとも聞きました。
打つ木でうつぎだそうです。
昔の日とはいろいろと 考えてきれいなものを作ったのですね。
返信する