木の器作りの日々

奈良の山の中で、自由気ままに、木工旋盤をつかい木の器作りしてます。

久々に漆まけしました、

2018-04-25 14:32:51 | 日記

先週の金曜日に一日かけて、漆塗りしたところ顔が赤く腫れてしまい最悪な気分

そして漆がなかなか乾かないのね~もう5日もたつけど、まだカリットしてないな~

数寄屋建築の中村外治のギャラリー興石に納品の予定ですが、気に入ってもらえないならソレマデ、、ま、真剣勝負ですな~

自宅の食堂でするため、誰もいいないときしかできないのね~

とにかく、漆をテレピンで少し希釈して吸わせれるだけ吸わせる、これが一番強いと思うんだ

べとべとに塗り付けるの、その後30分ほど置き、吸い込んだころ合いで布でふき取ることに

こんな感じに漆を吸い込みジト~っと

毎日朝様子を見てるけど、ナカナカ乾かない、、、湿らせたスポンジと紙で湿気を与えてるのですが、ツイ焦ってやり過ぎてしまいました、、、

水滴になりウツワの漆の表面に垂れてしまったの。。アチャー まいったな、焦らず、置いておきましょうね~納品は来月かな~

この茶色いところがそうなのね~ま、やり直せばいいだけなのですけどね~

これも端にかすかに、これは最後にコンパウンドで磨くと消えると思うけど、、、、

マ、予定のようにはいかないのが素人の悲しさ、毎朝確認はするけど,無理はしないで忘れましょうね~

テレビのチャンネルのように頭の切り替えをしないと、今日は神戸のお店の注文を何とか作り塗装など、これで月末には送れるかな!

これから東京のレストランの6月開店のための注文こなさないと、5月に入ったら直ぐにとりかかろう、中旬には、届けたいな~

月曜日まだ顔がヒリヒリするので無理かな~とあきらめていた石彫展見に神戸にイッたのですが、作品も街並みもおしゃれだな~僕なんか場違いの田舎者、、、僕はその近くのスペイン料理、カセントやフレンチのオルフェなんかにもウツワ納品したけど、トテモトテモ食べに行くなんて、、、夢のまた夢ですな~

神戸の後で大阪難波で長野久人さんの彫刻展みたけど、やはりベテランの世界観が凄いな、仕事が腹にたまるのね

その後、餃子の王将で一人ディナーコース、瓶ビール頼んだら、ジョッキ生ビールしかないと、カナシイナ。。。フザケテルナ。。庶民は瓶ビールが好きなのね

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯田クラフトフェアーの商品開発 | トップ | クラフトフェアー商品開発、... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事