叱ることを教育(という手段)だと考え、
上手にしかることで、
子どもはできるようになったり、
意欲を高めることもあろうが、
そのことをよしとする親や教師の子ども観と教育観を
・・・ 問題にしなければなりません。
逆の場合も同じ。
つまり、
ひとよりできるといって子どもをほめる、
ひとに負けないだけの才智を発揮したといってはほめる、
ひとよりも処世術にたけているといってはほめる、
そして、
ひとより早くおとなになったといってほめる ・・・
そういう親や教師の論理こそが ・・・ 問題なのです。
☆
上手にしかることで、
子どもはできるようになったり、
意欲を高めることもあろうが、
そのことをよしとする親や教師の子ども観と教育観を
・・・ 問題にしなければなりません。
逆の場合も同じ。
つまり、
ひとよりできるといって子どもをほめる、
ひとに負けないだけの才智を発揮したといってはほめる、
ひとよりも処世術にたけているといってはほめる、
そして、
ひとより早くおとなになったといってほめる ・・・
そういう親や教師の論理こそが ・・・ 問題なのです。
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