きんちゃんの毎日

障害をもつ息子と毎年マイルで海外^^

コーヒーベルトを行く

2015年05月19日 17時45分30秒 | 2015.5 ハワイ島
ハワイから戻って1週間経ち、やっと「日本」の生活に戻れました

寝る時間は大して変わらないのに、朝4時には目が覚めちゃうんですよね

こういうのも時差ぼけって言うんでしょうか???



コナでは鳥の声を聞きながらこんな朝食の毎日、、、



そして6日(水曜日)は、コナ・コーヒー・ベルトを探訪してみたいと思います。


(ダイヤモンド社 地球の歩き方 ハワイ島より)

このコナという地域は本当にコーヒー作りに適しているというか

もっと北でも雨が少なくてダメ、南でもダメ、本当にちょうどこの辺りだけが最適なんだそうです。

コナ・ハワイアンを出て、高級住宅街のような道を丘の上まで登るとこんな景色



この180号線~11号線を「コナ・コーヒー・ベルト」と呼ぶそうで

先ずは一番北のドトール・マウカ・メドウズから



農園を見学する人は道沿いのPに車を停め、スゴイ坂道を徒歩で200mくらい下りながら見学。



写真では分かりにくいですが、10%か15%くらいの勾配じゃないかな?

道の左右はコーヒーの木がびっしり植わってます。

うちはツギオがいるのでで下まで下りて行きました。

するとこんな建物があり、コーヒーを淹れてくれるのでしばしのーんびり



目の前に噴水があり、その池と空のブルーが一体となり、かなり素敵な景色です



係の人は2人とも日本人なので、その点でも安心ですよ

ここでkobutazさんご夫妻とお会いして、意気投合してしまいました

まさかこの後2度も再開するとは知る由もなく、旅の話、マイルの話etc

ちなみにうちは車でしたが、徒歩の人でもご安心ください。

上りはミニバンで上のPまで送ってくれます。



続いてはスグ隣にあるUCCハワイ・コナ・コーヒー



ここは道のスグ横に建物が建ってるので、ドトールよりは楽かも。

ここも日本人の女性がいて、コーヒー豆の説明をしてくれました。

きんちゃんも知らなかったことがあるので、聞いたまま思い出しつつ書きますと・・・



上の左がコーヒーチェリー(木から摘んだ実)で、それを水につけて外側の果肉を取り除きます。
それを乾燥させたものがパーチメントで、1つのチェリーに2つが寄り添って入ってます。
パーチメントの薄い皮を剥いた物が、よく目にするコーヒーの生豆(その隣)です。
ソレを焙煎して初めてコナコーヒー(一番右)になるんですが、、、
乾燥した後手作業で不良品(欠けてしまったもの等)をはじいていかなければなりません。
そのはじかれた不良品(右下)は「100%ハワイアンコーヒー」として出荷され
決してコナ・コーヒーとしては日の目を見ることはありません。
そんな中、極希少ですが、チェリー1つに1つの豆が入ってるのがあって、それがピーベリー


このピーベリーは希少なだけあってカナリ高いけど、味もなかなかGoodでした。 

ドトールでは1杯だけですが、UCCでは4種類の試飲が置いてあります。




続いてkobutazさんに教えていただいたGreenwell

あまり日本では名前が知られていませんが、グリーンウェルはコナコーヒーの20%を占めているんだそうです



試飲もごらんの通り10種類も用意されてて、手前から順にローストが深くなり

一番奥はデカフェ(カフェインレス)、その手前2つはフレーバー付きでした。

真ん中くらいにピーベリーもありましたが、確かにスッキリしてて非常に美味しかったです

ここのコーヒーの木にはマスコットがいまして・・・



虫を食べてくれるとか

ちなみにトータル4軒のコーヒー園で試飲しましたが、グリーンウェルが一番美味しかった

それとココには「和歌山生まれの変なガイジン」ダニエルさんがいて、日本語ツアーやってくれます。

     

これも知らなかった薀蓄ですが・・・



コーヒーの花は1シーズンに8回咲き、その都度実が生るんそうです。
この花は3日くらいしか咲いてないので、見られたアナタはラッキー
収穫は赤い実しか取らないんですが、丘の下から収穫を始めて一番上まで来ると
もう一番下の実が時期になってるので、また下から収穫、、これを8往復くりかえすそうです。


こんな感じでのコーヒー園巡り、結構楽しめるものですね



この後、オバマ大統領がホワイトハウスでお取り寄せして飲んでる「コナ・ジョー・コーヒー」へ行きましたが






ちょっと酸味の強い味できんちゃんの好みではなかったということだけ書いておきます。

ここでランチを食べようと思ったら、無情にも水曜だけランチ休みでした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももまま)
2015-05-20 08:18:28
うわ~楽しそう。
こういうのは、レンタカー借りないと無理ですね。
試飲いいな~
ANAマイル、ですね。片道づつとかでも取れますもんね~
返信する
ももママさん (きん)
2015-05-20 10:38:43
グアムと一緒、日本の免許証で走れますから^^

試飲すると好みがハッキリわかりますよ。
返信する

コメントを投稿