きんちゃんの毎日

障害をもつ息子と毎年マイルで海外^^

最終日、真珠湾へ

2018年05月20日 13時37分40秒 | 2018.4 ハワイ
さて、ハワイ編の最終日。

今日は28年越し、念願の「パールハーバー」へ

ここには4つの施設があります。

①戦艦アリゾナメモリアル
②ボーフィン潜水艦博物館
③戦艦ミズーリ記念館
④太平洋航空博物館


今回は①③④をを訪問したのですが、それは追々・・・



ということでさて、着いたのは「Pearl Harbor Historic Sites Visitor Center 」



朝早いのにそこそこ車もあり、ちょっと離れた場所へ置き、正面ゲートの受付へ


 公式パンフレット(サイズが大きい、右クリックして保存できます。)

正面の「国立公園局デスク」に行き、まずはアリゾナメモリアル。

チケットは15分間隔にあり、これは無料で貰えますよ


英語に自信がない方は、その隣で日本語音声キットを借りられます。


こちらは1台$7.5必要

各場所に黄色い丸の数字があるので、それを押せば解説が聞けます。

どうして時間があるのかというと、最初に向かうのがシアターだから。

その時間までに行って待ってなければいけません。

ここでちょっとご注意

シアターには日本語番号が書かれていません。

きんちゃん夫妻は英語で見たんですが、、、

パンフレットの右上に2番と書いてあったのを明るくなって気が付いた

これから行かれる方は、この点だけ気を付けてくださいね

ちなみに車いすでも専用スペースがあるので大丈夫



映画が終わると、反対側の出口へ出て船に乗ります。


ここもスロープが広いし、専用スペースもアリ。


船内はご覧のように満席

この船、運行しているのは海軍だそうです。

パールハーバーは軍港内なので、当然と言えば当然か



5分もするとアリゾナ記念館に到着

ほら、係留するのも軍人さんだ。


どうしてこの白い建物をアリゾナ記念館と呼ぶのか?

それは真珠湾攻撃で沈没した戦艦アリゾナの上に建ってるから。

この写真は、後部第3砲塔の台座↑

奥へ進むと攻撃で亡くなった方の氏名が書かれた壁

映画もそうですが、日本人には非常に肩身の狭い場所。

この写真を見れば、どういうことか良くわかります


次の船で公園に戻り、後は自由に散策して元の受付へ戻りました





残念なニュースですが、いまこのボート輸送は中断しています。

アリゾナ記念館へのボート輸送が一時的に中断

タイミング的には良い時期に行ったという事でしょうか

ニュースでは「構造的な安全性の問題」と言っていますが・・・

こんな風に今でもオイルが浮いて来てるのを見つけました。

戦後73年、沈没からは77年も経つのに、まだ出て来るんですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿