きんちゃんの毎日

障害をもつ息子と毎年マイルで海外^^

豆球の交換

2024年02月18日 13時12分04秒 | 趣味
この間の記事この写真覚えてますよね。


何が問題かと言うと、バックライトが切れて右側が光らないんです。


エアコンパネルは簡単に外れるということなので、電球の交換にトライ

傷つかないようプラスティックのヘラで左右から外していきます。

このヘラは100均に売ってる、自転車のパンク修理キットに入ってるもの。

右の豆球が切れてるのがハッキリ分かりますね。


調べると「12V1.2W T5」とう規格で、互換性のあるLEDもある

それでamazonでそのT5規格のLEDを買いました

5個入で570円と結構安いもんです。

ところが固くてとても挿し込めない

ヤスリ掛けして幅を詰めたり面取りをしてみてもダメ。。。

厚みは極板があるので薄くすることができない

ということで改めてamazonで純正品(KOITO)を購入

幅5ミリ、長さ19ミリ

今度はすんなりと入りました


後はパネルを戻すだけですが、注意する事が一つ

ダイヤルが4つあるあるので、ズレないように気を付けること。

例えば最初に左一杯に回しておくというのも良いと思います。

これで夜のエアコン操作が見やすくなりました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (いいんちょ)
2024-02-20 10:50:47
なんでもできてすごいなあ!!!
わたしゃ、洗面所の電球交換が精一杯です。

ところで、わたしもクルマの買い替えを検討してるんだけど、新車だと1000万超えるのが、登録済み未使用車・走行20kmで車検残が2年チョイが700万までで買えそうなのを購入しようか検討してます。
返信する
いいんちょさん (きん)
2024-02-20 12:04:37
おおー、やっぱりシャチョーは桁が一つ違うな~
20キロなんて本当に登録しただけってヤツやねぇ。
そんなに高い車は乗ったことがないなあ
返信する

コメントを投稿