I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【JGC】嬉しいJAL便♪

2018-10-11 11:20:24 | JGC(2018サファイヤ迄)

今回の日本帰国は、ダイヤモンド修行を兼ねてるのでJAL便。
「何でそんなのが嬉しいの?」と思う人もいるでしょう。

私がフィンランドにくる様になったのは2005年くらいから。
もう15年近く前です。
その頃、日本からの直行便はフィンエアーしかありませんでした。
そして、フィンエアーは他のどこよりも安い!
アエロフロートより安かったりしました。
直行便で便利で安いんですから、使わざるを得ません。

ただ、この頃のフィンエアー、サービスは…。
元々が、価格とヨーロッパへのハブとしての利便性で売ってる会社。
なので「時間に正確」というのを売りにしてました(私は懐疑的ですが)
日本人の異様な北欧贔屓(これは今も現存)もあって、妙にイメージが良いです
ただ、実際は…

2006年当時、販売不振で生産が打ち切られ、主に貨物便利用されてたMD-11.
フィンエアーはこれでした。

座席にパーソナルモニターやエンターテイメントもなし
(今の中華系のキャリアーみたいな感じですね)
今の国内線据付モニターみたいなので映画を見てました
機内食も、肉魚などを選べませんでした

成田便にはモニターがあるときもありましたが、これは正にモニター。
オンデマンドで何かが出来るものではありませんでした。
他のキャリアでは、この当時はこんなことは無かったです。
ただ、直行便で安いので、フィンエアーを使わざるを得ず…

2007年以降、ようやくA330を導入
パーソナルモニターも入ってよくなりました
でも関空便では、最後までMD-11 が飛んでました
オンデマンドが入っても、邦画や日本語字幕(吹き替え)映画は少ないです
私が前回フィンランドに住んでたのはこの頃です。

そんなヘルシンキ便に、超朗報が! 2013年JAL就航!
当初はB787-8でしたが、今は最新のB787-9(SS9)

ただ、問題は⇒にも書いたように同じ路線でもJAL運行便が高いこと…
同じJALの切符でも、Finair運行便より3万円くらい高いんです。
でも機内食は美味しいし、映画等も邦画や日本語映画が多いし。
絶対にJAL便が快適なのですが、自腹で乗るときはFinairにしちゃいますよね。

ところが今回は、先に書いたように目的地を沖縄に変更し、セントレア経由にすることで、ヘルシンキ往復をJAL便にしてもむしろ安いという逆転現象!おかげで今回は快適にJALにのれます。


どこでも美味しくない機内食の朝食(気圧の関係で仕方が無い)ですが、JALのエアシリーズは画期的でした。私はこのシリーズは「吉野家」「蔦」しか食べてないですが、どちらも激旨♪ 機内食の朝食は食べないことが多いので、そのギャップにびっくりです。
今回は日本発で無いので行きはありませんが、復路のエア「吉野家」も楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 【JGC】2018JGC修行 最後の発券 | トップ | 【JGC】JGC修行最期の旅程に... »

コメントを投稿