綺麗な写真 日々出来事

さまざまな写真を!!

河口の野鳥達

2009-12-20 16:17:06 | 野鳥 渡り鳥 
山でなか~野鳥が撮れないので、河口で

撮れたのは、この3種類だけ、其れも、大きく撮れず、可愛い表情まで、解るでしょうか

此のくらい20センチ前後の大きさの野鳥が、一番可愛いし好きです、動きも早いので、なか~難しい面もありますが河口ですと山より撮りやすいです

紹介する、イソシギ、ハクセキレイ、ジョウビタキ、も渡り鳥が来る季節に河口にやって来ます。

イソシギ
シギの仲間では一番小さく 翼端だけ細かく動かし、余り羽ばたかず

直線的に飛んだり、歩行時に尾羽ふるなど特徴的な行動をする

河口にいる時期11月半ば~5月の初旬他の野鳥もだいたい同じです

良く見ると此方を睨みつけているのですが表情が解り難いですね


ハクセキレイ
此方の野鳥は良く見られると思います。

セキレイ科で他にセグロセキレイ、キセキレイ、ツメナガセキレイ(この野鳥は殆ど見る事がない?)

それぞれが分野を持っていることです。特にキセキレイは縄張り意識が強く、鏡に映った自分の姿を攻撃するそうです

例えばキセキレイは上流、セグロセキレイは中流、ハクセキレイは下流

最近で小山までキセキレイが降りてきたり河口でセグロセキレイを見たりする事もあります。
膨らんでる状態です


ジョウビタキ メス

何時も可愛いしぐさをしています

冬鳥として平地、河口までやって来て、縄張りを持ってます

良く見て頂くとこちらを向いていますが、此れも解り難いですね

此れからのブログ、今年を振り返ってみる事も考えています

例えば写真クラブ(OCNフォトフレンド2009年ベスト3とか、バレーボールは外させて貰います)
いろ~考え中です



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河口の鳥達 2 | トップ | 望遠レンズで見る、風景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (aki)
2009-12-22 10:32:40
ブログへコメント、ありがとうございました(*'-'*)
ビッグバンドに籍を置かれていたなんて凄いですね♪

可愛い鳥さんたちですね^^
動物を撮るのはなかなか難しいことが多いですけど
鳥さん達は飛び立ってしまうから特に大変そう^^;
返信する
akiさん (ちゅうちゃん)
2009-12-22 21:00:30
こんばんは^^

地方のビッグバンドですから、でも夢はありました。大阪、東京の一流バンドに入りたいとね

ありがとうございます
もう少し表情が出れば可愛さが良く解るのですが、難しいです
返信する

コメントを投稿