綺麗な写真 日々出来事

さまざまな写真を!!

公園の花 サザンカ

2010-12-17 17:40:02 | 市植物公園2009~22秋~冬(9~12月)
12月14日広島市植物公園にて

公園ではクリスマスを前にして、いろんな企画展が行われている中で、時期の花サザンカを撮影してみました。一番奥の日本庭園を過ぎ、紅葉の綺麗だった植林観察園~うらら池の側の道を展望台の方へ行くと、右側の道沿いにサザンカの園芸品種がある。

近くには落葉樹があるため葉が散ってサザンカの上に、それと時期が少し遅すぎたのか、綺麗な花が少なく、やむなくそのまま撮りました。いろんなサザンカ、それぞれ改良された花です。

サザンカを調べてみると、分布、山口県・四国南部・九州中南部・(屋久島~西表島) 日本全国何処でもと思っていましたが分布となるとこのように出ていました。

さらに、ツバキ科の植物は熱帯から亜熱帯に自生しており、ツバキ・サザンカ・チャは温帯に適応した珍しい種であり、日本が自生している一番北にあたる。(一部ウィキペディア参考)

サザンカ園芸品種


乙女 



昭和の栄



富士の峰



コーレタイド



慶雲



プランティションピンク



白天楽



都姿



揚羽の蝶

花が汚れてたり、少し遅かったりしていますが、花の多さに驚きです。まだ在庫はありますが、綺麗な花が少ないのでこの辺で!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐メロ共に ビーチ・ボーイズ | トップ | 懐メロと共に 原曲 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白天楽 (豆板醤)
2010-12-17 20:42:29
今晩わ(^^)
サザンカの花って、つばきに類似
してますねぃ~。
特に都姿ってぃぅ花が似てます。

白天楽とぃぅ花~美しぃですねぃ。
花びらが多くてとても良いですぅ。

白い花で好みなのが、カラーですぅ。
来年のカラーの咲く季節には是非とも
アップして下さいねぃ~。

返信する
豆板醤さん (ちゅうちゃん)
2010-12-17 21:43:28
こんばんは^^
一般的に自生しているサザンカはツバキと良く似ています。違いは咲く時期・花ビラの散り方・葉の違い等で見分け方はなか~難しいです!

白い花がお好みですね~~
特にカラー春先に咲く花ですね(3月頃から)過去のブログでアップした事がありますが、又時期になったらアップします。(たぶんカテゴリー広島県縮景園だったと?)

また~褒めてもらいアリガトさん(^^)
返信する
追伸で~す! (ちゅうちゃん)
2010-12-17 21:56:28
暇だったら見てください。自信作でカラーアップしています。
カテゴリー 名勝 縮景園 広島 のなかで、2009年5月11日(5月縮景園 花)
返信する
見てきました(^^ (豆板醤)
2010-12-19 13:23:24
膨大なフォトの数々にも
驚きましたぁ~
背景写真と個々の花々の写真が
色鮮やかでした。

カラーにショウブ~牡丹もありましたねぃ。
牡丹園に数度言った事あるんですが
見て回る最中(^^;土蜂が多くて
気になってゆっくり見た記憶が
ありません。
花は自分で栽培するよりも、見る方が
良い私です(笑)
返信する
豆板醤さん (ちゅうちゃん)
2010-12-19 21:07:46
はるばる有り難うございました。
今気がついて調べてみると、ブログにアップしている写真4000枚位です。
ボチ~古いのは消しても良いにですが、作業が大変でそのままにしています。そのうちに!

牡丹園も綺麗でしょう。土蜂は新しい花にはつき物ですね。自分も栽培するより、いろんなところの写真を撮るほうが良いです(^^)
返信する

コメントを投稿