きもの和らいふスタッフブログ/札幌を中心に北海道で振袖をレンタル&販売の日々

大正元年創業の老舗呉服店とは思えない(◎_◎;)スタッフのゆるーい日常を綴っています。

お気に入りの浴衣

2015年07月30日 | 日記
事業部のHです。

今日も、暑いですっ
・・・私が居るフロアーは冷房が無いので、
   ひとり1台ずつ、扇風機をデスクの上に持ってます。
他のフロアーは、冷蔵庫みたいに冷やしてますよ。
   ったく、それで経費削減って、どうなの

さて、
(6月に着たキモノを未だ片付けていないのに、
浴衣を引っ張り出して、また部屋を散らかしているのですが、
一度も着てない浴衣、

作った記憶のない浴衣、

何処へ行ったかわからない浴衣、
の中で、たくさん着た浴衣をお気に入りと言うなら、
この2枚かな...と思います。

どちらも、すっかり柔らかくなって、
たとう紙の中で、薄くて、無いのかと思っちゃいました。

   
高校生の時に作ったものです。
   浴衣には珍しい、エジプト模様で、
   あえて、袖の丸みを大きく、元禄袖に仕立ててもらいました。

   
その後に作った、大きなほうずきの柄も
   よく着ました。

どちらも地色がみどり色で、
私の好きな色でもあるわけです。
キモノも、みどり色、結構、作ってるなぁと思います。

浴衣に限定するなら、
もう1枚、みどりがかったちょっと茶色よりですが、
(朽ち葉色と言うのでしょうか・・・)

   
こんなのも出てきました。

・・・そろそろ、お気づきでしょうか
   私の浴衣って、みんな、柄が大きいんですっっ
カワイイとか、小さな柄は、私には無理なんです。      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。