気まぐれ爺じの自己満足家庭菜園&写真

ご訪問有り難うございます
気まぐれに菜園での野菜栽培に自己満足しています
訪問頂いた皆さんの参考になれば幸いです

オクラ台風被害その後

2019年09月27日 | オクラ

2019/09/27 前回8月4日の記事は台風8号の接近で台風対策でした、台風が外れ

助かりました、お陰で今回の17号が来る前まで1~2日間隔で10本前後の収穫が続き

ました、今回は台風の進路の右側の暴風域に入りました、さつまいもと芽キャベツ、冬瓜

ピーマンを除き被害に遭いオクラは先端の芽と葉が黒く枯れた様になり栽培は終了しよう

と思いましたが下部の方から脇芽が伸びて来ていたのが元気で花を咲かせました

主枝の先端はダメになりましたが此の元気な脇芽がどのように育つのか観察して見ようと

いう気になりそのまま栽培を継続する事にしました

収穫の画像は多いので割愛しました

 

台風17号の瞬間最大風速は39.1m(15㎞位離れた半島で)ありましたので相当の

暴風が菜園にも吹いたようです

 

8月7日

11本収穫しました(下図)

9月9日

16本収穫しました(下図)

9月17日

10本収穫しました(下図)

 

下図は前回台風8号の対策の対策時(8月4日)の先端の様子(下図)

下図は今回17号通過後先端付近の様子、此の主枝はもうダメでしょう

 

9月26日

主枝の下部から出た脇芽に花が咲きました(下図)

2本収穫しました(下図)

 

※ ページ右側のカテゴリー欄のオクラをクリックしましたらオクラだけの記事を見る

  事ができます

※ ページをスクロールして最下部の ≪前ページをクリックしましたら過去の記事を

  見る事ができます

     ★ 訪問ありがとうございます、参考になりましたら幸いです

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃがいもの芽欠きをした | トップ | ニガウリ、台風被害で全滅した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オクラ」カテゴリの最新記事