まほろばジャーナル。

趣味と道楽のみちくさ話し

第407号:見月茶屋へ行く。

2009年09月23日 | ◎和食
連休5日目(最終日)。

安倍路を北上、平野の見月茶屋へ行ってきた。



店名の示すとおり、見月山の麓、緑深い沢筋の店。3.4年振りの訪問。



一階には生簀と水槽。



そしておじいさんが、やまめの塩焼き番。



下の囲炉裏に燻され、どこもかしこも真っ黒けの二階。これがなかなかいい感じ。



おすすめマークのあったやまめ定食をお願いする。



刺身こんにゃく、ひえごはん、ずいき、小そば、新香、味噌汁、やまめの刺身、
やまめの甘露煮、やまめの唐揚げ。ヤマメ4匹分のヤマメづくし。
どれも、結構おいしい。



そしてメイン?の塩焼き。臭みも無く塩加減も絶妙。
やまめ定食。これで2,300円はちと高い気もするが、結構好きな店なのだ。
来るたんびに野生の猪鍋や串焼が気になって仕方ないが、未だ食べるに至らず。

昔、東京生まれ、東京育ちの都会っ子の友人を連れてきたことがあるが、
このロケーションとちょっとした非日常感にえらく感激したらしくとても喜ばれた。
豪華では無いが、客人をもてなすにも以外と使えるかも。



ここからはおまけ。

帰り道、ソフトクリームを食べようと真富士の里に寄ったら、仮店舗営業中で、
新しい施設が(たしか)11/3にオープンするらしい。(写真右上が完成予定図)



仮店舗のためソフトクリームは無く、代わりにアイスクリーム購入。



ん~ うまい。



そして、また寄り道で、相渕の吊り橋へ。



怖がると思った坊君は全く平気の様子。っていうかむしろ高いとこ大好きで大興奮。
結局、坊に手を引かれ全長276mのこの橋を二往復する羽目に。



〆は籠上の美人湯で温泉。

連休最終日も充分すぎるほど満喫した。

見月茶屋
住所:静岡市葵区平野2019
電話:054-293-2151
営業:平日11:00~17:00(17:00以降は4名様以上で予約)
土日祝は11:00~18:00(18:00以降は4名様以上で予約)
定休:火曜日
駐車:有
※やまめ定食2,300円