当店は大阪市内で飲食店様に青果を仕入れて納品するお仕事をしております
さて、6月ぐらいに私が仕事で使っていたGooglepixel5aのスマホが
ブラックアウトしたのですが
どうしてもその日に仕事で必要だったので
ソフトバンクショップで強制再起動の方法を教えてもらい
その時は、再起動できて、引き続き使えてたのですが
どうにも動きがおかしいということで、結局機種変更し
新しく、pixel7aを購入しました
現在はその機種を仕事に使っています
ブラックアウトしたときの記事はこちら↓
機種変更したときの記事はこちら↓
で、なんとか使えていた5aのほうは、自宅用で引き続き使用していたのですが
7月に主人がスマホを落として画面割れしたので
主人の6aを修理に出すついでに私の5aも修理に出してみましたが
もちろん主人のスマホは綺麗に修理されて戻ってきましたが
私のスマホは、普通に動いているので修理対象外として何もされず
戻ってきました
ところが9月上旬に5aが突然のブラックアウト
そして、何を押しても、充電器をさしてもうんともすんとも反応しなくなり
真っ暗になりました
ということで、タイミングはここだ!と手続き頑張りました
pixelの5aで、IMEI番号で保証期間が2年延長されているものがあり
私が使っていたのも延長されている番号でした
購入して、今年の11月に4年になり、延長されている保証も
そのころに切れてしまいます
なので、Googleのデバイスサポートに電話をして
あれこれ確認されて、必要書類の説明を受け
メールでもご指導いただき、理解できたのでやってみることに
まずは購入した店舗から、契約者名、購入日、購入した機種などが
わかる書類を取り寄せる
こういった書類は基本保管しているのですが、なぜか私のこの機種の
書類だけ行方不明
だから、ソフトバンクに電話して、依頼しました
当時店舗で発行してもらった書類を再発行してもらい郵送
約1週間後に手元に届きました
この書類の写真をプリンターでスキャンして
サポートからもらったメールに必要事項を入力して
書類を添付して返信
すると、その後の指示が返信されてきました
手元の壊れた機種を先にGoogleに送ってから
検査され、無償交換対象と判断されたら
交換機種が送られてくる、という段取りを選択しました
Googleに送るときは、宅急便のQRコードがメールに添付されてきたので
それを近くのコンビニで送り状を発行して発送
届いた次の日には、無償交換対象ですので、交換機種送ります、と
連絡があり、送る機種は、Googleで十分に検査された再生品になる
場合があります、とのこと
ただし、5aはもうないので、それ以降に発売された機種になる、と
で、届いたスマホがpixel7pro
しかも、見た感じ、どう見ても新品
わーお、上位互換な上に多分新品??
いいのかな~と思いつつ、当然の権利かな、と思って
甘んじて受け取りました
今もともと使っているのが、7aですのでそれの上位機種ですね
カメラの機能が抜群に違うそうです
使うの楽しみに、画面保護シートとカバーを購入して
データ移行まではしたのですが
まだSIMカードの差し替えと、各アプリのログインをしてなくて
そこで止まったまま現在に至る、、、
めんどくさくなった理由が
購入したカバーが、スマホを首から下げるためにいれる部品が
カバーと干渉しちゃって、充電器が刺さらないってことがわかったから
めんどくさくなってしまった😖
充電するたびにカバーをはずさないといけなくて
違うパターンのカバーに買い替えれば解決するのわかっているのですが
せっかく新しく買ったカバーがあるのに、すぐに買い替えるのは
さすがにもったいないので、しばらくは工夫して使おう、と決心したまま
放置しています
めんどくさいのと、他のことで時間がないのと、やる気が出ないのと
色々だわ😅
早く機種変更して、カメラ機能を満喫したいとは思っています
月末月初のバタバタが落ち着いたら、やろうかな
こういった経緯を私の姉に事細かく説明したら
姉には無理です、手続きすらできません
と諦めてる姉がいました
壊れないように祈っているそうです
姉は、pixelの4を使っていますから
そもそも中古スマホを買ってたし
4は保証延長とかしていないので、壊れたら普通に買い替えですね
めんどくさいことやらなくて大丈夫ですよ
長文になりましたが、頑張って調べて、手続きしたら
型落ち品とはいえ、今よりいいスマホが無償で手に入った経緯でした
よかったら誰かの参考になればいいな、と思います
当店について詳しくは
当店から青果を仕入れてみたいとご検討中の飲食店様は
インスタグラムのメッセージからご連絡ください