おはなしきっき堂

引越ししてきました。
お話を中心にのせてます。

実は・・・

2020年03月27日 | 絵日記


やっぱりマスクを作っている。
ゴムは以前買ったのが少しだけ残っていたので、それで。
布は山ほどあるけどゴムがもうない。
ネットで探してみるが、いい値段していたのでやめる。

平ゴムが残っているので、これで姪に作ったら今度こそ終了と思っていたら、おとーさんが「注文」を取ってきた。
平ゴムでもいいらしい。
いいけどさ、暇だから。

そうそう、左側の布は、うちの家のトイレのカーテンを作った時の残りの生地で作ったのでうちのトイレとお揃い。

でも、ミシンが安物を買いすぎた為、ちょっと生地が分厚くなると縫いにくい。
前のミシンは、やっぱり高いだけ良かったとしみじみ思う。

外で働いている皆様、ご苦労様です。
私もおとーさんの為に毎日やっているのよ(本当?)
毎日、緊張とストレスで大変だと思う。
だから、家に居る私がストレスため込んでいる場合じゃないなと思いなるべく明るく頑張ろう。

ただ、前にも書いたけどどうしてもおとーさんが帰ってきたら、一緒に花粉か「何か」がついてくるので、一気に目がかゆくなり喉に出来る。
なので、マスクしてファブリーズ攻撃だ。

車通勤なので花粉なんかついていないというんだけど、花粉センサーが私の体の中にはついているので、間違いない。
花粉以外の「何か?」は会社でついた粉塵だろうな。
そう、粉塵が飛ぶ職場なのだ。
おとーさん自身は営業職なので、そうでもないけど現場で働いている人はマスク必須。
なので、注文あったらまあ頑張ってトイレカーテンとお揃いのマスクを作ろうと思う(結構たくさんあるんだ)

ずっと家に居てもほぼ日常なので、大丈夫だ。
一人の方が気楽だし、何か作ったりしていれば大丈夫。

さて、今日はここまででまた来週に。
来週は、少し明るい話題が出来ればいいなと思う。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しみを | トップ | 腹が立つ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochannoniwa)
2020-03-27 21:06:15
私もミシンを捨てて、軽くて安いのを買ったけど
やはり イマイチですね、、
返信する
Unknown (ぺん)
2020-03-28 14:18:46
>satochannoniwaさん♪

私も結婚したときに母が買ってくれたミシンが重くて調子が悪くなった時にめちゃくちゃ安いの買いました。
軽くてすぐ出せていいんですけど・・・
パワーがないのが悲しい( ノД`)シクシク…
返信する
Unknown (zooey)
2020-03-28 17:39:07
マスク、本格的ですね。
私はネットで見て、縫わずに作れる簡易マスクを作っています。
ちゃんとしたマスクが入手できるまでの一時的なものと思っていますが
いつになったら手に入るのやら…
我家の夫も花粉症なのに、花粉まみれで帰って来ます。
返信する
Unknown (ぺん)
2020-03-29 08:52:00
>zooeyさん♪

こんなに手作りマスクが話題になる前にネットであがっていた型紙で作っています。
ひどい花粉症なので、毎年大変なことになるので「マスク不足」ってなった時に危機感を覚えて早々に作り始めました。
なるべく今持っているのは、夫や息子のために置いておこうと思って。
zooeyさんのご主人も大変ですね。
本当に花粉症ってつらいんですよ。

今、介護施設に勤める友人とか、親族(夫の義妹夫婦もそうです)、そして夫の会社に勤めている人の為に作っています。

介護施設での勤務の悲惨な状況に心が痛いです。
明石市では介護施設に寄付による手づくりマスクを配布されたそうなんですが、生地が分厚すぎて入浴をさせるときに息苦しくなり、倒れそうになるので外したと言っていました。
私はこの形が今までで一番息がしやすかったので、彼女に作ると約束しました。

マスクで防げるのかわかりません。
地域や人によっても温度差があり、東京にいる息子は、毎日残業をしてニュースさえ見ていない。
どこの地域で出ているか公表していないのが原因じゃないかと思っています。
息子の会社の近くのビルで集団感染が起きているのも知りもしなかった。
こちらから、いくら言ってもこのような状態になるまで危機感さえ持っていなかったです。
息子の事、親族や友人の事を思うと心が痛くそれを紛らわせるためにせめて・・・と思っている作っている状態です。
返信する

コメントを投稿