おはなしきっき堂

引越ししてきました。
お話を中心にのせてます。

汗だく

2022年07月04日 | 絵日記



妹と合流してランチに行こうと言っていたので、そわそわする。
金曜日で、超暑かった日。
確かに実家は意外と涼しかったんだけど、暑い中歩てきてそしていろいろと作業している者は汗だくになる。
母が「まあ、汗だくね」と言いながら「来てくれている人(ヘルパーさん)も『ここは涼しいですね』と言っていたわ」というので、「つけろ」と言っておいた。
結局、最後までつけなかったけど。

週に1回お掃除を助けてもらっている。
じっとしている母は、涼しいかもしれないけど動いている人にとっては暑いだろう。

高齢になるとどうやら筋肉量が落ちて、暑さが感じられなくなるらしい。
ただ、うちの母はまだまし。
一応は温度計見て判断をしているよう。
確かにこの日の実家の家の中は何故かそこまで高くなかった。
母の言う通り動かないとなんとか過ごせる温度。
ただ、湿度も見ないと駄目だよとは言っておいた。
問題は、義母だ。
意地でもつけない。
義母宅は、確かに風通りはいいんだけど、前にため池田んぼがあり、すごい湿度だし、私の実家に比べると気温も高い。
本人は暑くないと言い張る。

義母は3歳年上の私の母より筋肉とかはぱっと見でも少ない。
母は、車の免許がなくずっと『徒歩』の生活だったのと、どうも母の一族はみんな足腰が強いようで(父方もそう)、腰が曲がった人はいない。
由緒正しい(笑)農家のせいか。
今、足が悪いのは事故の後遺症のせい。
それでも、あの事故で歩けるところがすごい。
今のうちに動いてないと、いずれ私にも来る問題だ。
義母はプロの介護職の義妹に最近、よく怒られていてすごく不機嫌。
それでも、意地でもつけない。
困ったもんだ。

と話はそれたけど、実家でこの電球のつけかえと「リモコンが動かない」という問題を解決してきた。
ただ、そのリモコン・・・前もそうだったんだけど同じメーカーのため反応するので、居間と寝室のリモコン、ブルーレイーなどのリモコンがごっちゃになっていた。
何故、設定画面が出ないんだと思ったら、別のテレビのリモコンだったり。
電源を入れたりは出来るけど、設定などは違うので。
「これ、違うよ。ちゃんとしたリモコン出して」というも
「これだよ」と言い張る。

これで時間取った。
結局、テレビの型番を調べてネットで探し、このテレビのリモコンは「これ」という風に分けたが、分かったのか分かってないのかよくわからず。
本人は、もうランチの事で頭がいっぱい。
リモコンの整理をして、反応が悪くなったリモコンは後で取り寄せることにして、応急で使えるように「説明」はしてきた。

最後に
「他に困ったことはない?」というと
ああ、そうだとトイレに案内された。

しばらく前から、トイレの水がちょろちょろしか出ないらしい。
調整のつまみをドライバーでまわそうとするが、固くて私の力では回らない。
それとかなり古いので、無理やり回すと壊しそう。
マイナスドライバーの太さも合わないの要因。
うちのも取り換えたとき、私の力では無理でうちのおとーさんが頑張った。
修理してくれるところに頼んだ方がいいから、どこか知ってる?と聞くとあると言うので、とりあえずちょろちょろは出てて、水は時間はかかるがたまるので、どうしても困ったら応急処置でバケツに水を汲んで流すようにというとわかったと。
こればっかりは、実家近くにどこに業者があるのかわからず手配が出来ずこの後妹と合流するので(妹は母宅の近く)母が知っているところ以外にどこかいいところがないか聞こうという事になった。

それにしてもこれが一番重要だろう、早く言えと心の中でつぶやく。
もう、ここまでで汗まみれになった。

ただ、この後が問題だった。
それは、また次回に続く。

汗だくと言えば、最近これを購入。



おとーさんにも持たせた。
会社の人(おじさん軍団)に分けたら、すごく評判が良かったらしく追加で何個か購入してきた。

おじさんたちは、飴がどうやら苦手らしく、これはすぐに溶けてなくなるのがいいらしい。
値段も安価で結構たくさん入っている。
他の人もこれを買ってくると言っていたそう。


今日は、湿度があるけど気温が低くて体も楽だ。


気を付けないとね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする