おはなしきっき堂

引越ししてきました。
お話を中心にのせてます。

思わぬご褒美

2021年11月12日 | 絵日記


昨日も朝ゆっくり。
このところ調子悪かったのですごく楽だった。
ただ、水筒2個(お茶、コーヒー)は持っていくのと朝の用意はしなくては駄目だけど、朝食はパンなのでたいしたことない。
それに今朝は昨日はおとーさんは京都に行ったらしく、一緒に行った同僚の人から美味しい調理パンをいただいたのでもっと楽だった。
おとーさんは運転しないので、お昼をご馳走したらしい。
そのお返しだと思う。

それならお昼ご馳走した意味ないよねと思うけど、普段からお世話になっているお礼でもあるのでと言われたそう。

今日は県内だけど、午前中と午後とでまったく別の方向に行くらしく社内で食べている時間がないそうだ。
兵庫県・・・ひろーいから。

うれしい、うれしい。
今日の私のお昼はいつもの残り物ではなく、奮発してお寿司を買ってきた。
ついでに買わないけどいろいろと見てまわってきた。


天気もよくなり歩くのも楽しかった。
夜は、レンチンして出すだけのものとかで済ませるつもりだ。

平日でこんな日はめったにないのにそれも2日も続けてというのはうれしい。
ただ、おとーさんの会社は弁当を取れるんだけど。
田畑の中に建っているので都会と違い食べに行くところもなく、それにあるとしても昼休憩がこの業界短いので行って注文して食べている時間がない。
なので給食(弁当屋)が入っている。
でも、この弁当というのが厄介なんだ。
食べるものがないとか言ったり(超偏食)、多すぎて残すのがもったないないともいう。
そして極めつけが「食べている暇がない」と言ったりもするので、仕方なしにおとーさんが言う「適度な量」のおとーさんが食べるものでの弁当を入れている。
ある意味偏ったものばかりだけど、それでも夜にメニューをおおよそ考えて朝に作っている。

ああ、私にとってはご褒美のようなもの。
きっといつも「ご苦労様」と何かがくれたものかも。
いつも誕生日でもクリスマスでも言うのはプレゼントなんか要らないから時間が欲しいと。

来週末、息子が実は帰ってくる。
息子には悪いけど、今から食事をどうしようかと思うと憂鬱になっている。
2年ぶり・・・あの一度にご飯を2合食べる息子が帰ってくるのは。
もう、どれだけ食べていたのか忘れてしまった。
おとーさんはやっぱり年のせいか少し食べる量は減り(朝と昼はこの人あまり食べないけど夜はすごく食べていた)、もともとそんなに食べない私はもっと減っている。
・・・農家さん直でお米はたくさん買ったので「ほらほら地元の新米だよー!懐かしいだろー!」って言って米ばっかり食べさせようか・・・。

しかし、帰って来る前にしっかり体力を温存させないとと思っていたらこんなうれしい2日間になった。

今日の後半もしっかり休もう。
コブちゃん、来週にーちゃんが帰ってくるよ。
コブちゃんもしっかり休んでおかないとね。


「ふーん。誰だっけ?」遠い目。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする