色々お散歩

ヨーロッパ好き乙女趣味な 旅写真・日常ブログです

工作やら

2020年12月11日 02時45分06秒 | 日記
超絶不器用な私は形作る事はほぼしません、出来ません。
中学の図工、美術なども絵以外は未提出でした。

しかし何か急にやりたくなる事が たまにあります。

まず物置廃墟と化した自分の部屋から。

自室改造

近年DIYなどで和室を自分好みの洋室やら姫部屋にしている記事を見るようになり 母に相談!
と言うのも 私は超絶不器用!壁紙貼るにも絶対にできないとわかった。

そんなわけで 壁紙取り寄せた。
南側壁。 


東側
幽霊でも出そうですが 出ませんよ。
足の踏み場もない程の汚部屋だったので幽霊も来ません。


北側
ピアノも物置になって、それが雪崩起こしてくずれおち

上の写真は相当片付いた方です!!!

砂壁の上から壁紙・・・かなり無茶ですがとりあえず補強し
壁のサイズを測り 壁紙をカッターで切ります

出来ませんでした。結局母の補助のみという・・・。
部屋の荷物をよその部屋へ出して、脚立を使い壁紙貼り。

先ほどの昭和の衣装ケースみたいなものの後ろ側

南側

北側

2日がかりの壁紙貼りで明るくなりました!
和風電灯なのでシャンデリア購入


電気をつけると赤味のある暖かい色合いです


ジェニファーテイラーで揃えてみようと(*'▽')
ティッシュケース
収納ボックス

購入したソファー。
熊本の輸入会社に注文し、その当日の夜に熊本地震が・・・
注文して迷惑じゃなかったか、キャンセルした方がいいのかと迷ったが
熊本出身の同期君からは支援になるからそのまま待った方がいいとのことで
震災乗り越えてきてくれた!!
薔薇のクッションは粗品との事!すごく好み!!
電気をつけるとこんな色に

カーテンもつけて


だいぶ変わりました!
部屋の中で写真撮れるくらいに。



卵アート
部屋が綺麗になったのお部屋で時間過ごすために
今度は自分の力で工作を!
卵でインテリア作り。イースターエッグや花瓶を!
生卵とストロー
上下に画鋲で開け
上から息を吹き込み 下の穴から中身を出す・・・
最初は1時間もかかりましたが 何個もやっていると慣れて
すぐできるようになりました。
 卵はお菓子や料理に・・・。
上に穴をあけただけでも花瓶になります。
ローズマリーとワイルドストロベリーの葉

中身を抜いた後は洗います
着色料で色を付けます
最初は失敗"(-""-)" 紫色にしたくて青と赤を入れましたが濃すぎ。
動かさないと一か所が濃い色に。
失敗すると何がいけなかったかわかってきます
今度はいい感じに。
黄色も
緑も
いい感じです。
デコパージュ
ペーパーナプキンを切り抜いて専用のノリで貼ります
超絶不器用な私が切り抜くの、どれだけ大変か・・・

でも何回もやっていると慣れてきます
大雑把に切ってから
細部をカット
スミレ柄完成!
上下穴が開いているので紐リボンを通すのですが・・・この時は諦めました。
2015年に作った物なので生卵の殻ということで今年処分してしまいましたが また作ろうかな・・・
緑の卵はレースを貼りました
ミニ花瓶


クラッシュビー玉
小さい頃、ウチで働いていた従業員お兄さんAが
「これフライパンで熱するとアクセサリーが出来るんだ。おめぇに作ってやるよ」
ビー玉をフライパンに熱するとアクセサリーが出来ると言うのです。
小さい私に作ってくれると
ビー玉をフライパンに入れてコロコロしているのです。
幼い頃から頭の悪い私は フライパンでコロコロしてるとそのうち
指輪になるのかと思って見ていました。
当然リングなど出てくるわけもなく。そもそもビー玉もなんにもならない。
少し焦げたのかな?

出来ませんでした。

そのAにはよくデコピンくらわされて泣かされてましたが
ビー玉でアクセサリーの話は母にもしていたので嘘ではなかったように思いました。
それがネットで クラッシュビー玉という存在を知り
これかー!!!!!と あの頃のAの話を思い出しました。

ようはビー玉をフライパンで加熱し、熱いうちに氷水で急激に冷やし
温度差で中にヒビを入れる 
それがキラッキラ輝く綺麗な玉になると。

Aは加熱までしかしませんでしたからクラッシュ起きず。

そんなわけで情報を得た私は早速実行!!
手元にあるのは会社でもらったラムネにはいっていたエー玉

フライパンでエー玉を加熱。けっこう怖い!
 氷水に投下!
おおお!!!!!
綺麗~!!!!!
確かにアクセサリーにできる!!

気に入ったのでビー玉を買ってきた!!
カラフルです
加熱 怖いんだよな・・・
1個だけ欠けちゃったのが(;'∀')
コーティング中

クラッシュビー玉はガラス瓶の中へ


謎工作
卵の入った紙パック
・・・薔薇です。変な癖があり なにか指先が暇だと
薔薇を形作ってしまう謎な癖
でもこれ、どーするんだ??って感じです
他にもなにかやりそうでしたが・・・
挫折!クルーガン…たぶんこれは自分には扱えない"(-""-)"

裁縫はかなり苦手ですが 可愛綺麗なマチ針に憧れて
なかなかほしい物がないので自作




本を捌いてデジタル化し 元の本に戻す・・・などはやります
本の接着部分を投下し熱で接着剤を溶かし

本を1枚ずつにしてばらして 接着剤のついた場所はカット
専用スキャナー PDFでiPhoneやiPad、パソコンにデータ転送されます。


絵などこだわる場合はカメラで地道に撮る場合も。
ばらした本は元に戻します
加熱シートを背表紙に貼り 機械にさし温め溶かし接着
不慣れなうちはズレたりしました
自分で購入済の本のみをデジタル化し自分の端末に入れています。
悪いことは一切していません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-11 09:38:22
こんにちは!
じっくりと読ませていただきました。
これまでの記事にアップされていた、エッグちゃんなど、大変だったのですね。
こうやって作るんだぁーって、よくわかりました。
凄いですね👏
お部屋も、変身ですね!お部屋に合ったソファーだったり、カーテン、シャンデリアなど素敵です✨
リフィ様、お部屋の中に居る時は、ドレスなのかしら⁉︎
不器用と言いながら、これだけ凄い素敵な作品を作れるのです。
全然不器用じゃないですよ〜!
大変な作業なのに、やろうとするリフィ様、すごいなぁ〜。
返信する
Unknown (リフィ)
2020-12-11 15:45:58
さえさん先生

こんにちは!返信遅くなりすみません!
卵アートの公開です🥚
過去記事を見返し、また作りたくなりました!

お部屋は母に頼り壁紙を貼り、一気に変わりました!あとはインテリアでなんとかしましたが
壁紙が剥がれ出してきて危機的状況になっている現状です((((;゚Д゚)))))))

はい!部屋の中ではドレスを(*^▽^*)いえいえ、冗談です、冬場は着ぐるみです!
間取のせいか夏は猛暑←40度超えるので滞在5分以内しかいられません
冬は極寒で夏冬は厳しい環境です。

いえいえいえ、きちんと形を作るような事、裁縫などが全く出来ないのです💦💦
困ったものです。
しかし、たまに やりたいスイッチが入ることがあるのです(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。