なちゅらる

自然に生きていきたい

後美人

2008-02-17 | 写真
お花にレンズを向けるようになってから色々な発見があります

去年も書きましたが、梅の花の後姿を見て

絵に描くときの梅の形、あのコロンとした丸い花が後ろにもあることを知りました

梅の種類によって、ガクの形も違うのですね

今年も又、後姿にレンズを向けてみました









同じ白梅でも、ガクの色が違うと枝の色も違うのですねこれは去年の大阪城の梅です





他にも後姿を撮ったのがあるか探してみました

ちょっと季節はずれな所は多めに見てくださいね~








自分で見えない後姿だからこそ、綺麗でいたいな





               オマケの「太陽の塔」の後姿






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後姿も (non)
2008-02-17 22:21:51
キュートな 花さんたちですね~
「ガク」も 可愛いですね 色とりどりで・・・

絵を描くようになってから
やはり 花や木をじっくり眺めるようになりました。

先日
家族で出かけたとき
自分の後姿を撮られていたので
なんだか 恥ずかしかったです
前向きのと違って
取り繕いようがないからかもしれませんね~
返信する
nonさん♪ (ki-rin)
2008-02-18 08:18:55
おはようございます♪

nonさんはご自分で絵を描かれるので
見方が又違うのでしょうね(^^)
梅の花のガクって可愛いですよね
去年、発見しました♪
私は黄緑のガクの花がお気に入りなのですが
近所の梅林にはなくって、今年も大阪城に見に行きたいな~って思ってます

後姿の写真ですか?きっとnonさんの後姿が素敵だったのでしょうね~
思わずパチリ!どんな1枚になっているのでしょう~(^^)
着物のときは帯を撮ったりしますが、普通はないですよね
返信する
こんにちわぁ~ (☆彡とわ)
2008-02-18 13:31:30
緑色したがくの梅の花はまだ見たことがありません。
気づかないで身近に咲いているかもしれないので
これからは後ろからも見てみましょう!
我が家の梅の花のがくは赤いです。
返信する
後姿 (加代子)
2008-02-18 15:57:20
お花のガクにも色々あるんですね^^
梅は後姿も可愛い♪
振り返って 自分は? と思うと
恥ずかしい限りです(笑)
いつもシャッキリ背筋を伸ばさねば!
返信する
☆彡とわさん♪ (ki-rin)
2008-02-18 20:54:52
こんばんは♪

黄緑色のガク、可愛いですよね
私も去年初めてみました
優しい色がいいですね~♪
とわさんの近くでも探してみてください(^^)
返信する
加代子さん♪ (ki-rin)
2008-02-18 20:57:07
こんばんは♪

お花のガクも本当に色々ですね
梅の花の後姿はとても可愛いです♪
年齢とともに、背中がゆるやかなカーブを描いていくのが解ります^^;
仕事中も、背筋を伸ばさないとと思うのですが・・・
意識していないと駄目ですね~
返信する
Unknown (HISA)
2008-02-19 08:30:54
お花の後姿に着目!さすがki-rinさん!!
ガクは蕾から開花、散るまでしっかり花びらを
見届けて種を育むのね。立派なんだ。

背中が丸くなったお年寄りも様々な面で
後に続く人たちを見守り命のリレーをして
くれているのですね。

後姿って凄い!
返信する
太陽の塔 (BALTAN(バルタン))
2008-02-19 08:34:48
太陽の塔・・・後ろから見たことがありませんでした。
初めて観ました。
エキスポ大阪依頼のご対面でした。
返信する
後姿・・・・ (hamahama)
2008-02-19 09:08:20
花の後姿、今まで注目した事なかったですよ。改めてki-rinさんのフォト見てたら結構面白いですね。
私も後姿に目を向けましょうか!。
お花の後姿は正面に回っても、裏切りはないけど、人の場合は・・・裏切られる事がありますね(笑)
太陽の塔の後姿はうん十年振りに見ました。確か濃いグリーンの太陽が印象的って言うか、その当時はチョット理解出来ませんでした。
返信する
HISAさん♪ (ki-rin)
2008-02-19 22:22:02
こんばんは♪

たまたま写真を撮るときに梅の花のガクが可愛くて
それから後姿が気になるようになりました(^^)
ガクって立派なんですね~
さすが、自然を大切に考えておられるHISAさんです

ただ老いていくだけでなく、後に何かを受継いで行きたいものですね
返信する