なちゅらる

自然に生きていきたい

ルーブル展

2006-09-30 | お出かけ


アフロディテ 通称「アルルのヴィーナス」

京都市美術館で開催されている 
「ルーブル美術館展」~古代ギリシャ芸術・神々の遺産~

そのポスターにもチケットにも登場している
紀元前1世紀のこのヴィーナスは、何か思いを胸に佇んでいるように感じました
同じヴィーナスでも、「ミロのビーナス」は凛としたものを感じたのです

今回のルーブル展は絵画は1枚もなく、彫像ばかりのものでした
正直言って、ルーブルでも有名な「ミロのヴィーナス」「ニケ」はさておき
他の彫像はさ~っと通りすぎただけでした
どうしても、絵画の方へ惹かれてしまう私ですが
今回、絵画が一枚も無いので、ゆっくり時間をかけて観てみることに

一つの作品を、ぐる~っと回ってゆっくり観てみると
顔の表情、手の表情、体の表情、背中の表情
沢山の表情があることに気がつきました
硬い大理石のはずなのに、まるで滑り落ちそうな衣
これが、紀元前に作られた物。。。

パリのルーブルで通り過ぎた彫像たちを、こうして日本でゆっくり観るなんて
不思議な気がします




芸術の秋に浸った後は、白い洋館でお茶を・・・

芸術なんてカッコイイ事言っても
何がどう?って全然わかってないのに、雰囲気だけ楽しんで

美味しい、紅茶とスコーンをいただいてきました
この、スコーン、中はフワフワでした

いつも、最後は食べることで落ち着いてます?




***ルーブルで出会った「サモトラケのニケ」と「ミロのヴィーナス」***

 





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね♪ (茶々丸)
2006-09-30 20:09:09
大理石の彫刻 

「アルルのヴィーナス」綺麗ですね

本当に曲線が綺麗♪



私は「サモトラケのニケ」が見たいです

まだ修復途中で一般公開されていないようですが・・・

翼を持った勝利の女神

片翼をはためかせ右手を掲げた姿が好きです



スコーンが美味しそう

芸術の秋 そして食欲の秋ですね
返信する
茶々丸さん♪ (ki-rin)
2006-09-30 20:31:27
こんばんは♪

曲線が本当に綺麗ですよね~

「サモトラケのニケ」ルーブルで見ましたよ

「ミロのヴィーナス」と写真を追加しておきました

あまり綺麗に撮れてないのですけど・・・

芸術の秋、もですが

やっぱり食欲の秋です~
返信する
こんばんは (レイア)
2006-09-30 20:52:23
そう、彫刻より絵画に流れてしまいます。

いまも、京都文化博物館の割引券を本屋さんでゲットして、何時行こうかと悩んでます(笑)

やはりぐるっと回ってゆっくり見ると、見方が変わってくるかもしれませんね。

今度からそうやって見てみますね 



ヒロ・ヤマガタさんの、風船がいっぱい飛んだシルクスクリーンがあります。

私では無く、ブレイクしかけた頃に義母が買い求めた物です。

それで初めて名前を知りました。

見ているこちらも、フワフワ楽しくなるような作品を製作される方ですね。

光の仏像が復元されるのを、楽しみにしております。 
返信する
レイアさん♪ (ki-rin)
2006-09-30 21:26:47
こんばんは♪

ぐるっと回ってゆっくりと見てください(笑)

特に男性の背中が素敵でした

文化博物館は大好きな場所です

絵画が少なくて少し物足りなさもありましたが、終わってからの金庫でのお茶が楽しみでもあります

是非足をお運びくださいね~

レイアさんなら、この白い洋館はご存知なのでは?



ヒロ・ヤマガタのシルクスクリーンがあるのですか

素敵ですね~夢のある可愛い絵なのですね

見てみたいです~
返信する
Unknown (mama)
2006-09-30 21:29:06
再度 こんばんわ

この食事の様子は 雰囲気が出て素晴らしい♪

素敵なセンスをお持ちじゃありませんか♪



また お役に立てる事がありましたら いつでもどうぞ(^^ゞ
返信する
Unknown (mako)
2006-09-30 22:11:53
こんばんは~

まさに芸術の秋ですね~~

kiーrinさんの観察、洞察力の凄さ^^

いつも感心します。

それぞれにいろんな表情があるのですね^^

ほんとにすべり落ちそうな衣ですし



お茶もいつも素敵なところで

楽しんでいますね。

スコーンおいしそう~~

中がふわふわっていいねぇ~
返信する
mamaさん♪ (ki-rin)
2006-09-30 22:25:22
こんばんは♪

ありがとうございます

色々と試してみますね♪

mamaさんみたいに、素敵な写真が撮れるといいなぁ

返信する
makoさん♪ (ki-rin)
2006-09-30 22:30:25
こんばんは♪

更新、早かったでしょう~(笑)



色んな角度から見ることって大事なことだな~

って改めて思いました

男性の背中もとっても素敵でしたよ

石なのに、滑り落ちそうでした

凄いですよね、それも紀元前ですから・・・



お茶は必需なんです

素敵なカフェを見つけると嬉しくなります

返信する
ありがとう♪ (茶々丸)
2006-10-01 00:40:14
「サモトラケのニケ」

アップしてくれたんですね

翼がやっぱり素敵です

わざわざ本当にありがとうございます♪



私は男性の二の腕が好きです

程よく筋肉が付いていると

ぶら下がりたくなります(笑)
返信する
Unknown (加代子)
2006-10-01 04:17:20
「アルルのヴィーナス」は写真でしか見た事がないのですが 仰る様に内向的な感じですね。私はこちらの方が「ミロのヴィーナス」より気に入っています。



ki-rinさんは 芸術鑑賞の後、お茶の時間で いつも素敵ですね!

それにしても日本って贅沢な国ですよね・・・

返信する